沖縄以外の情報が欲しくて日経MJを購読してみる。


2017GWの道後温泉本館、奇跡的に入れた2階休憩室より。
北海道の温泉街にはない歴史を感じる独特の雰囲気。

愛媛松山市内を走る路面電車はハイカラでこんな電車もありました。
(Suicaは使えませんでしたが)

老後に住もうかな、と考えている街のひとつだったりします。

出会いはモスバーガーの店内で

あれはもう20年近く前。
普段はマクドナルドにしか行けなかったが
少し贅沢してモスバーガーに行った時

小洒落たオジサンたちがよく読んでいたもの
それが日経流通新聞

背伸びして読んでも実は内容がよくわからない頃
でもなぜかその新聞を読んでいる自分が好きでした。

名称が日経MJに変わってからも
モスバーガーに行けば必ず読み続ける。

そして晴れて税理士事務所を開業した今、
沖縄以外の情報が知りたくて日経MJの購読を開始です。
(沖縄では配達がないと思い込んでいました、ちゃんと調べないとダメですね)

毎週、月、水、金の午後に配達されます。

今週月、水の2部だけでも、
興味を惹かれた記事がこんなにも。

・スマホで充分財布レス特集
(現金お断りの店、札幌Cafe de K)

・ミズノ、VR野球体験
(バッティングセンターが無くなるかも)

・ベトナム、ミルクティーブーム
(タピオカやゼリーを入れる、先月行きましたが気付かず)

・北海道のセブンイレブン全店舗、札幌観光MAPを配布
(6カ国後に対応。それだけ観光客の増加が続いてる)

・「レペゼン地球」を知る
(少しだけYouTubeを見ましたがいやー、何といってよいのやら。
チャンネル登録が87万件!広告を付ければ収入は月に軽く100万円を
超えるようですがあえてそれを捨てていたり…)

・坂上忍、近著〜おまえの代わりなんていくらだっている
(〜最悪のこと考え準備する〜が、
私が昨日書いた消費税のブログネタに近い考えかと)

・毎週月曜、神田昌典さんのマーケティングコラム
(過去に神田さんの本を読み、感銘を受けました)

・毎週水曜、サイゼリヤ会長のコラム
(沖縄にサイゼリヤありません笑)

・焼き鳥「串鳥」が北関東へ進出
(札幌のチェーン店です。20年前はよく行ってました。
トリッキーより私は好きです)

・ミニストップ、白桃入り紅茶を発売
(ベトナムに続き、です。珈琲の次はお店にとって利益率の高い紅茶か?
って沖縄にミニストップがない)

・創造系不動産
(喫茶ランドリーの写真をみてすぐに関与先に連絡!この事業は沖縄で当たる)

などなど。
(僕にとって)ヒント満載の記事、たった2日分ですがこんなにも。
これで月額2,000円ちょっとは税理士の仕事をしていたら充分に元が取れます。

インターネットではどうしても自分の興味があるもの、
偏ったものしか情報が入ってきませんがこの日経MJを
読むと幅広い、かといって日経新聞のようなマクロで
はなく、より身近なものが伝わってきます。
特に我々沖縄で暮らしていますと見えてこないものが
多いので大変助かります。

そして最後に
効率が悪いであろうに、
個別配送してくださる配達員さんの皆様、
本当にありがとうございます。
感謝します。

– Today’s Hifumi Office –
朝から関与先の医療法人を2件訪問。
lunchは宜野湾のMATTAKAで。
夕方は司法書士事務所も交えて不動産売買のご相談。
ライオンズの山川、今日も凄い事に!
去年の契約更改でこじれてますので早くも今冬の更改が楽しみ笑