沖縄県の皆様へ〜短命県ナンバーワン候補を返上しよう!


夏は沖縄でとれた野菜を中心にあっさり晩ごはんが我が家、最近の主流。

台風前後の野菜、高いです。涙
それでもひふみ税理士は野菜を好んで食べます。
翌朝すこぶる調子が良いため。

キッチンカウンターでは豆苗の二毛作もしております。
一日でだいぶ伸びるのが見ていて面白い。
小学生時代のアサガオ観察を思い出します。

「短命県」選手権、いまや優勝候補筆頭の沖縄県

沖縄へ移住して受けたカルチャーショック

・ちびっ子がマクドナルドでバーガー、ポテトをバクバク食べる

・夜22時過ぎタバコの煙が充満する居酒屋に(両親に連行された)ちびっ子達、多数同席

・登下校時のマイカー送迎〜普通のご家庭、学校が近くても

「沖縄長寿」

このブログをご覧になる本州にお住まいの皆様へ
(ちなみに当該ブログ閲覧者様の約80%が本州にお住まいです)

お聞きしたことありますよね?

それが今では

「短命 沖縄」

で検索すると出るわ出るわ。
Googleで約30万件。

記録としては現在、青森県が連覇しておりますが、
若手(40代以下)に限定すると沖縄が上位に食い込んできます。

上記で掲げた通り、
いざ暮らしてみると短命になってしまうのも頷ける要因が多数ありました。

沖縄、肥満率が一位なんです。

厚労省の調査、
正確には国民健康調査といいますが
ようは肥満率。
これ、ワースト一位。

戦後のアメリカ文化。
その中でも食文化の影響が一番大きい。

ちょっと車を走らせればファーストフードの看板を目にします。
58号線なんか、向かい合わせでお店があったり。
僕も仕事の移動中でお世話になる事がありますが、まぁお店の多いこと。

そしてわたしが暮らしていた北海道が田舎だったせいかあまりみなかった光景・・・それは沖縄では子供たち(小学生以下)も大勢来ていて、元気よくハンバーガー、ポテトを食べていること!コカ・コーラを飲みながら・・・。

(普段は隙間時間でコーヒーだけですが、たまに食べることも。サイドメニューではもちろん?サラダを選択しますがあの「使い捨てプラスチックの器」なにか心痛みます。もっと簡易にならないかな)

また、定食屋でも僕が到底完食することが出来ないであろうボリューム(超!大盛り)の定食を何度見たことか。

そりゃぁ太りますって。カロリー多すぎっ

次に「歩かない」

高校生が普通にタクシー使います。

みんな金持ちなん?

って最初は思いましたが、聞くとJRや地下鉄は無いし、
友達4人で乗り、割り勘したらバス賃と変わらないよ、の事。
あぁ、なるほどね。それも一理あるか。

(北海道では距離があるせいか高校生時代、タクシーは高嶺の花でした)

そして学校への登下校時、送迎が多いこと。

別に治安は悪くないっすよ。

誤解しませんように。

これもですね、何名にも聞いてみましたが、

「え、当たり前だけど・・・?」

とかえって驚かれちゃって。

確かに沖縄の日差しは強烈だし、
歩道狭いし、
分からないでもない。

(でもちびっ子達、優遇されすぎ)

かくいうわたしも年々歩く時間が短くなって来ていますが・・・。

本州に訪れる度に疲れやすいのはきっと普段より多く歩くから。

まず、荷物を持ったらこちらでは歩きませんからね。

意識して歩く、甘いものを食べない!ベタですが長寿県を復活させたい

沖縄に車・・・は必需品。ですがバスにも乗る。

便利です。
というか無いと不便、極まりない。

「持たない」という選択はいまのところ無し。
ですが、やはり「歩く」ことも大事。

ということで沖縄のバスに乗り出しました。

デビューっす。

OKICA(オキカ)買って挑戦!
(どこに行くか良く分からないので挑戦という言葉に)

そしてバスに乗り・・・目的地近くでおりて・・・

歩く!

気付けば我が家、バス停から徒歩1分という便利なところでした。

うん、続けてみよう。出来る限りで。

ただ、一言。

OKICAさん、一日でも早くSuicaと連携して下さ〜い!

観光客の皆様も困惑しております。

( 本音はApple Watchを使ってみたいが9割以上 )

甘いものは控えよう!

夏は暑い。

ついついジュースをガブ飲み。
でも我慢しましょう。

知人で、でポ◯カリスエットの製造・販売に関連する方がポツリ。

「自分で言うのもなんだけど、ポ◯カリスエットは製造工程を見ている(糖分が多すぎる)ので恐くて飲めないよ、関係者もあまり飲んでいない」

とのお話を聞いて以来、普段より飲む機会は殆どありませんでしたがそれ以来一切、飲んでおりません。詳細は割愛しますがガムも一切止めました。

参考までにどんな時なら飲んで良いのか?とも聞いてみました。

・フルマラソン完走直後、
・重い病気にかかりご飯が食べれない、
・山で遭難中、
・海で漂流中、

このケースでやっとOKだとか。

これ本当の話。
が、大人の事情でどうぞオフレコで宜しく御願い致します。

ですから・・・

こんなもの食べたらダメですし、

空き ↓

こんなお店の前を通るのは控えましょう。
特に女子のみなさーん!
宜しいでしょか?笑

空き ↓

こちらスパイス系は胃腸を整えてくれますので
たっぷり入ったカレーなんかがオススメです。
出来れば小麦を使わない、スープカレー。
これ美味しいだけでなく健康にもGood!

空き ↓

沖縄に旅行で来た際には、

スープカレーのあじとや。

那覇市、北谷町、沖縄市と3店舗あります。
別にお金はもらっていません笑。

ただ、本当に美味いのでオススメしています。

グリルドチキン、辛さは50番が最高。
是非どうぞ!

-ひふみ税理士の近況-12

・今日、明日と北谷町ではシーポートちゃたんカーニバル(お祭り)。そのため国道58号線で渋滞発生。明日、行こうと思いましたが渋滞を見てグッタリ。どうしようかなと。
・夕方からは那覇まで出掛けひふみ税理士事務所が協賛しているオリジンのお笑い定期ライブへ。今夜も沢山笑わせて頂きました。