沖縄で税理士事務所を開業し3ヵ月、今月は税務調査打合せを行い本日26日で終了


今月の税理士業務最終日、ひふみ税理士事務所の執務室。

コツコツとブログを書いていたらいつの間にか検索上位に

2018年
2月1日にひふみ税理士事務所開業、
4月1日に嫁税理士合流、
4月5日にNさん合流。

3人体制になった4月、変化がありました。
何が変わったかというとやっと税理士業務以外の
時間を確保する事が出来ました。

快適です。
活字を読めるのが楽しい。
諸々片付ける事が出来て嬉しい。(←得意です)

上記写真はオフィスとして使用している一室ですが
ブログに載せるため、特別片付けたわけではありません。
本当にモノを置かないのです。
といっても写真の裏側には小さな棚が二つ、
そしてプリンター、ScanSnapをその上に置いてます。

誤解されますが潔癖症ではありません。
どちらかというと掃除は苦手。
本当に片付けが好きなようです。
小さな頃ちょっと飽きたらおもちゃをすぐに捨て、
また買い戻すという無駄な事もしていたようです。

その性格のお陰?で、会計入力が上手くいかない
お客様をみていると直して(治して)あげたくなります。
(以上トリセツ)

さて、ブログを書き続けてみること90日弱、
Googleで「沖縄 税理士 ブログ」で検索すると
1ページ目に出てくるようになりました。

これが「税理士 沖縄 ブログ」
または「税理士 ブログ 沖縄」
だとまた違った結果になりますが。

※検索で「ブログ」まで付けないよ、というツッコミは無視です。

特にSEO対策としてお金をかけるでもなく、
(CODEへの授業料が5万円ちょっと、
さくらサーバーに年間8千円ほどのみ)
僕の感覚としては「わずか90日」でした。
1年はかかかるのかな、と想定していたので。

CODEに通った初日帰宅後「僕のブログがアドレス
入れても検索に出てきません」と先生に涙を浮かべ
メールしたのがだいぶ昔のように感じます笑

如何でしょう、わずか90日
住所、電話番号をHP、ブログに掲載していませんが
トップページに表示されるまでに

これが飲食業、ネットショップでしたら僕のブログなんかでは話にならないと思います。
税理士開業をどこでするか迷っている先生がいらっしゃれば是非、沖縄へ!
一緒にこの業界を盛り上げていきましょう!

この時期の税務調査はどちらに主導権があるのか

昨年、独立前から長引いている税務調査。
その件で今日は関与先様抜きで、
統括国税調査官、担当者と僕と三者面談。

今は税務署でも美味しい麦茶が出てきます。

こちらの言い分、
税務署の言い分、
お互い思いの丈(笑)をぶつけ合います。

「だったら更正して下さい」
「いや修正申告書を出して下さい」

こちらの譲れるところ、
税務署の譲れないところ、
ジャブの打ち合い!

ひふみ税理士は税務調査が好きだったり。
部屋でもくもく申告書作るより楽しいです。

※話し脱線してボクシング井岡一翔パパの
脱税は内容お粗末すぎです。

今日も結局平行線のままで終了、でもゴールは近づいたか。

税務署は6月末で一区切り、
7月が新年度になりますからね。
向こうのスピードも自ずと上がってきます。

さて主導権はどちらに?

帰路、税務署1階では税理士試験申込用紙の交付が始まっておりました。
税理士試験、少しづつ改善されているようですが模範解答は公表しないと!

– Today’s Hifumi Office –
朝から税務署へ税務調査の打合せ。1時間15分もかかる。
もうスーツ着てないです、ずっとジーンズです。

午後は関与先様のところで宮古馬と戯れる♪

4月は4日間を残し、税理士業務終了です。
嫁税理士とNさんのお陰です。感謝。