今朝ガイドブックを見ながら初めて台湾の高雄に来ております。


高雄市、旗津島(チーチン)より。高雄はインスタ映えするスポットが
沢山あるようで台北からも若い子が押し寄せています。世界どこでも同じですね。

Peach、那覇↔高雄線就航

昨日就航したPeachの那覇↔高雄線に乗り初めての高雄入り。

昔はよくやったのですが久しぶりに(調べる時間もなかったのですが)
宿だけ決めて何も調べず当日を迎え→そのまま飛行機に乗り込みました笑

時差は台北と同じマイナス1時間、
フライト時間は2時間弱、那覇↔羽田より2、30分短い。

そして今回Peachのキャンペーンで以前に書いた通り片道が
約2,000円です。正確にいうと帰路はキャンペーン分が完売
してしまった為、結局今回は往復で10,000円弱でした。
予約時、瞬時に入力出来なかったことを悔やみます。
それでもこのGWシーズンはもう国内は高くてどこにも
行きたくないので当面は海外にしようかなと思っています。

近くて便利、高雄の空港

昔は海外の空港に着いたら、まずは両替!でしたが
現在は真っ先にSIMカード探し、に変わってきています。
(事前に日本で買えば良いのですが…)

現在使用しているiPhoneX、HUAWEI P10liteがSIMフリー
なので基本どの通信会社でもOK。
ですから空港では空いている通信会社に並び購入します。
今回は3日間、通信制限なしで300元(約1,100円)
Peach機内で買うと倍くらい違うので気をつけましょう。

現地入り後に2件、LINEアプリを使って日本と連絡を取りましたが
相変わらず通話品質に問題なし。もう電話番号捨てようかな…

なお、その高雄空港。
空港直結の地下鉄があり街中までわずか約15分
料金も100円ちょっと。しかも日本でいうSuicaのような
カードを使いますのでキャッシュレス&ストレスフリー(^^)

台北より日本語は通じにくいですが…

今日は歩きすぎ、食べ過ぎ。もう寝ます。でわ!

追記
二日目はこちら
三日目はこちら

– Today’s takao photo –

何となくわかるデパート案内図

宿泊先の85スカイタワーホテル
名前の通り85階建て。宿泊費は
朝食付き一人一泊9,000円弱。
安い!

ホテル前の蓮。一番好きな花。