そうか、ベトナムの街・料理・人の雰囲気は沖縄に似ていたんだ

ベトナム、メコン川クルーズのひとコマ

今日は朝からホーチミン市内からバスに乗り
2時間かけてミトーという田舎町へ移動しました。

※海外のこういう時、トイレと冷房が心配なんですよね。
対策としては前の晩はあまり知らない料理に挑戦しない、
深酒しない、暑くてもシャツ+ムヒだけは必ず常備する、です。

他の東南アジアもそうですが、
風景がどんどん田舎になっていくのがわかりずっと眺めてしまいます。
ここベトナムの場合は、ホーチミンから離れるほど、
二人のりバイクから三人、四人に笑、
ヘルメットからから野球帽、そしてノーヘルに。

詳細はまた別途ですが、
気付いたことが。

ベトナムって沖縄に似ている事です。

消去法でもあるんですけど。

タイ人は顔立ちをみてすぐに違いがわかりますし、
台湾もわかる、なんとなく。

でもベトナムの方はほんと沖縄に似ている!

そして料理も。

タイは明らかに辛い!
台湾は香味がキツイですが、
その点ベトナム料理はあっさりで。
※半分は私の好みも入っていますけど。

あまり飲まない、と思いつつ
つい飲みすぎてしまい…

今晩も各地で色んなイベントが開催されてますので
そちらに参加してみます。