沖縄から2〜3時間。故郷、北海道より近い香港。

本日から香港へ来ています。

那覇空港から3時間弱。わたしのふるさと北海道へ行くより近い。(ANAに那覇↔︎千歳までの直行便がありそれよりも早く着きます)沖縄がいかにアジアに近いかわかります。

また先週の氷点下ソウル旅行と比べると軽装備で済みます(上着はジージャンですが脱いでます)こちらは沖縄より暖かい。冬の観光は香港が良いかもです。

キャッシュレスは遅れてた

あえて業務日数をタイトにし、
事務所にいる間は効率的に、
そして集中して法定調書や償却資産税の申告書を作成しています。
これでなんとか旅行時間を確保。

また、いつも感じますが早く(法人の)償却資産税の申告期限を決算期に合わせて欲しいです。

頻繁に増減があると、

我々も、
納税者も、
そして役所も、

誰もがチェックしづらいこの制度。

こういうと役所から、

「税収が一時的に減ってしまう!」
なんていうクレームが入るかもしれませんがそこは一括交付金などで穴埋めすれば良いのです。

さて、旅の話。
先週のソウルに続き、いま世界(とりあえずアジア)ではどのくらいキャッシュレス社会が浸透しているのかを調べるために来ています。(という建前で)

明日は中国のシンセン、明後日はマカオに寄り社会勉強をしてきます。(今回は久し振りにツアーに参加。この三ヶ所を自分たちで周るのが結構面倒なもので)

なお初日の香港では、まず空港についてさっそく洗礼を受けました。ゲート出て一番近くの携帯ショップでSIMカードを購入しようとしたらいきなり「香港ドルオンリー」とのこと。

おいおい、国際空港の一番近くのお店でこれかよ!と。まだ両替も終わっていないがな。どうにかなりませんかね。

そして悲しいかなツアーということで他にもあった(遠いところにあった)お店には寄る時間がなく、久し振りにオフライン観光です。まぁたまには良いかなと。

なお日本からSIMやルーターの予約手配も出来たのですが3地域を行き来するので無駄に高くなること、連休利用のため仕事の連絡もあまりこない、という理由で借りてきませんでした。(なおホテルのWi-Fi状況は良くありません。いまどき有料ですし)

というわけで久し振りに全てスマホからWordPressでブログを書いてみました。

明日は初の中国泊まり(深セン)
香港の現地ガイドさんにも再三言われましたが、安い食堂では食べないようにします。