小さなことを重ねることが【とんでもないところ】へ行くただひとつの道


北谷町デポアイランドにあるジェッタバーガーマーケット
先月、リニューアルオープンイベントがあり遊びに行ってきました。

小さなことを重ねることがとんでもないところへ行くただひとつの道

イチロー選手の名言

わたしが税理士試験を受験している際に理論サブノートの後ろに書いていた言葉でもあります。

テレビや雑誌では、

「簡単!誰でも手軽にできる」
「これでアナタも億万長者」
「10倍になる株(仮想通貨)のみつけ方」
「テレビを見ながら楽してダイエット」
「飲むだけで健康になれるサプリ」

こんな言葉をよく見聞きしますが・・・んなわけない。
いつの世もこの言葉が聞こえてくるということは一向に願いごとが叶っていない、悩みごとが解決されていないというのは明白です。(マスコミに踊らされぬようにしましょう)

歴史は繰り返されるとは言いますが我々人間はなんと弱い生き物なのでしょうか。

わたしはそんな甘い誘惑・欲望に惑わされないよう、

コツコツと
1、2、3
ひぃ、ふぅ、みぃ

そんな意味をこめて屋号を「ひふみ税理士事務所」と名付けました。

沖縄の15歳、日商簿記2級に合格

2018年11月開催の第150回日商簿記検定2級試験

この試験に沖縄の南部農林高校に通う男子高校生(1年生)がこのたび見事合格!

わたしが日商2級に合格したのが21歳。商業高校を出たのに高校時代に受かっていない・・・(遊び呆けていました)ところがこの高校生は商業科でないにも関わらずの合格!凄いです!当事務所へスカウトしたい。

彼は南部農林高校の「食料生産科」という簿記とは全く無縁の学科へ進学したのですが同校の教諭とマンツーマンで課外講座を繰り返しての今回の合格。

・平日は放課後に過去問等を2セット
・休日は6セット

当初は2時間以上かかっていた問題を試験直前には1時間弱で解けるようになっていたそうです。

教諭いわく「素直で課題を吸収する能力と対応できる体力があった。彼は出来ませんとは言わず、勉強が点数に跳ね返るのを楽しんでいた感じ」

当の本人→「課外授業を断れる雰囲気ではなかった」と苦笑

これってドラゴン桜じゃん

※ちょうと昨夜はドラゴン桜2(1〜3巻)を読んでいたところでした。

お子様のいる親御さんへ
お子様を塾へ通わすのは今晩で最後にさせましょう。
明日からはスマホ片手にスタディサプリで勉強させましょう!笑

と、コツコツと日々学ぶ。

これがとんでもないところへ行くただひとつの道です。

とんでもなく大きくなった友人

わたしが当時27歳

無謀にも北海道の税理士事務所を辞め沖縄へ移住。
どういうわけか北谷町のアラハビーチ沿いにスープカレー屋美ら・spice(当時のサイトは閉めましたがカレー屋@福島さんの記事に当時の面影が残っています笑)を開いたころ、隣にトタン屋根のバーガー屋があり、そこのオーナーが当時28歳。

(こちらはジェッタバーガーの前身、伝説のシーサイドジェットシティーバーガーです)

台風で屋根が飛ばされてはお互い修理して。
ボロボロのクセに結構高い家賃を支払いながらなんとか日銭を稼いでおりました。

あれから13年。

店舗も引っ越し、
ちゃんとした屋根も付き(笑)

コツコツ経営をやり続けた彼、
彼のお店がどんどん大きくなり(その他もレストランを多数運営)

いま北谷のデポアイランドでは、
あのブルーシールさんと並ぶ大きさのレストランへと成長しました!

小さなことを重ねることがとんでもないところへ行くただひとつの道


この大きくなった看板をみてこの言葉の通りだなとつくづく感じた昨年末の沖縄でした。

-沖縄で働く女性税理士ブログの更新-

2019年も断捨離!

-ひふみ税理士の近況-

・先月のPayPayボーナスポイント(10万円)が1月10日の今日、ちゃんと?付与されていました。この3連休はポイントgetした方でまたまたビックカメラやヤマダが賑わいそうな予感。わたしは少し落ち着いついてからiPadPro、今回は11インチを購入予定(Apple Pencil2のキャップが無いのが一番の魅力)