人生初の体脂肪率5.8%!(ゴーヤー)体を鍛えるのも自営業の仕事


通って1年ちょっとになるガルフスポーツクラブ牧港(まきみなと)
数ヶ月に一度トレーナーにタニタの体組成計で測ってもらいます。

・毎日コツコツ運動したら結果にコミット出来た

狙ったわけではありませんが、
本日の体脂肪率5.8%
語呂よくゴーヤー笑

普段から体脂肪率は7%後半〜9%前半で推移していましたが、
今回は人生初の5%台です。
体重は落ちて筋肉量が少し上がったのが嬉しいです。

どう鍛えてもなかなか7%台を切れなかったのですが、
今回色々対策を練り実行した結果の5%台。

結果にコミット、です!

======================
※なお今年もRIZAPの株主総会に行く予定。
過去の傾向と対策で今年の総会を6/23(土)と予想
そのうえで前後にも予定を入れて東京遠征です。
このようなギャンブル旅、大好きです。
======================

初の5%台、
何がキツイかといいますと、
ミートテックなる贅肉がないものですから
(嫌味に聞こえたらゴメンナサイ)
冷房にちょっと当たるとすぐに悪寒が。
イチローやB’zの稲葉さんが体脂肪が少なくなると
風邪を引きやすくなるので体温調整には特に気をつけると
発言していたのを思い出しました。

そして体脂肪率7→6%を目標に、

以下たった4つの事項を実践してみました。
(②と③はたいしたことじゃないですけど)

①新聞、ごみ捨ては外階段で降りる(11Fに住んでいます、戻りはエレベーター)

②飲みの席、乾杯以外はビールを飲まない、

③飲みの席で「日本酒」断ち、ワインも減らす。専ら泡盛・焼酎

④小麦粉は出来るだけ摂らない(特にパン)

正直、ジムではそこまでガッツリと鍛えているとは言い切れません。
けれどもRIZAP方式を真似して、どんなマシンでも連続して10回も出来ない位に負荷のかかるウェイトでそれを3回×5種類(30分で終わらす)×週に1、2回。
これ以上やり過ぎると翌日睡魔が襲い、仕事の集中力が上がらないので今はこのサイクルがベストだと思っています。

そんなこんなでお陰様、
今年もインフルにかからず
(今までワクチンを打ったことも、かかったこともないですが)、
大きな風邪も引かず、
仕事に穴を開けず、
誰にも迷惑をかけず過ごせたかなと。

今までお会いしてきたデキる方の殆どが
風邪など引かず、
とにかくバリバリ働いて、
ドーンと遊んできたのを見てきました。
その辺り、徹底的に真似させて頂きます!

※『体脂肪率5%台の税理士!』で謳っていこうと思ったら、
全国にはまだまだ凄い方がいたのでやっぱり辞めます笑

【編集後記】
今朝は事務所でゆっくり。
昼一、南部の医療法人で打合せを一件、
その後は確定申告資料の返却などで那覇へ。
帰りは沖縄西海岸道路を通ってみる。
するとさすがGoogle Maps!
もう沖縄西海岸道路がアップデートされていました。

まだ、宜野湾への出口近辺が混んでいまして
(片道一車線だとこんな感じが続くかも)
理想とする移動時間には及ばず。
もう少し様子見。