無料相談は受付ける?そろそろなくそう「無料」とつくもの


2017秋のファーム富田。何度通っても飽きません。ラベンダーの時期でなくても色彩豊かで道路も空いていてオススメです。

・無料相談は受け付けていますか?

良く聞かれます、この質問。
まだHPでは何も明記していないので聞かれて当然ですが。
※4月15日までには「ひふみ税理士事務所では無料相談を受け付けておりません」と改定していきます。

お陰様で現在、毎月の関与先様への対応にほとんどの時間を集中させていますので、御紹介の方のみ「無料」で単発相談を受けている状況です。

本当はメールで受付けたいのですが、まだまだ電話からが多いです。
そしてその殆どは電話で終わります(面談する時間もないので電話で解決させてます、というよりちょっと聞きたかった、という案件が多いですね)

そしてこの単発相談。
それは先方から突然(別の作業中に)電話が来るものですから数日経過するとその殆どの内容を覚えていなかったりします。

この点、メールからご相談が来ると何ヶ月(場合によっては何年)後かに再度ご相談が来たときでも過去メールから探しだしてスムーズに対応することが出来ます。

昔、よく無料相談会などにも駆り出されましたが
「無料」なのにここまで聞くんかい?なんて事が多々ありまして。

面白い事にとある職業のかたがほとんどでしたね。

※なお次回の名刺発注からは電話番号記載をなくす事にしました。
どうなるか実験です!

・私は無料相談を利用しないし、なくしたい


私はタダより怖いものはないと考えています。
昔から悪い人達をいっぱい見てきましたので笑

どうして無料なのか?
これを考えないといけません。

無料税務相談、
無料保険相談、
無料セミナー、
通話料◯ヵ月無料、
送料無料、

そんな訳ないじゃん。
絶対に下心あっての無料です。

でなければ誰かがどこかで泣いています。
ネット通販であれば配達員、
無料相談会であればその主催会社のスタッフとか。

よく役所や税務署の相談会は無料だよ!って言いますけど間接的に税金払ってますからね。

ですから行きたいな、と思ったイベントでも無料は極力避けています。

今回の独立でも沢山の電化製品を購入しましたが、
コジマやヤマダなどのリアル店舗で(沖縄にヨドバシありません涙)スタッフから散々製品情報だけ聞いて購入は(別会社の)ネットから、なんてのも気が引けて出来ません。仕方なくネットから情報収集です。本当は500円でも1,000円でも入場料?みたいなのを払って堂々とスタッフに聞き、時間を節約したいところです。
コジマはビッグがあるからまだ良いですが、ヤマダ…大丈夫かなぁ。

【編集後記】
・今日は朝一からM&A案件の打合せを一件。
その後は久しぶりにお昼からのプール。窓が大きい施設なので明るい時間帯に水に浸かるのは気持ち良いです!
明日18日の16時からはいよいよ浦添西海岸道路の開通です!私もさっそく通ってみようと思います。