スケジュール管理を「紙」から「電子」に替えてみる


以前に御紹介したサムティの株主優待を使って行った2017年甲子園2days
大谷くんが怪我で欠場していましたが、どちらも最高の天気に恵まれて大変良い思い出に

・スケジュールは「紙」から「電子」へ

思うところがあり、独立を機に十数年お世話になった手帳とオサラバしました。

昔流行った、SAZABY革製手帳に中身は2冊で100円ちょっとのノートを連結させました!中身は格好悪いです。

ただこれで10年使い続けたのでだいぶコストをかけずに済んだと思います。

税理士事務所に勤めて最初の1、2年はいつも12月になると今年と来年分の手帳を2冊持って歩くのが嫌いで独自に編み出した方法です。

この手帳の良いところは、例えば決算などで去年はいつ頃署名押印をもらいに行ったのか、3年前の確定申告時期の今頃は終業が何時だったかな?などを一発で確認出来るところでした。

もちろん併用して職場でグーグルカレンダーも使用していましたが、これはあくまで会社メールと連携なのでプライベートは入れませんでした。辞めたらその日のうちに削除されましたし。

そしてこの手帳、十数年のデータが一冊に詰まっているというのは失くした時のリスクも相当だなと今頃怖気付いたため紙を卒業する事にしました。

・選んだのは「Moca」

手帳をオサラバしようと各種情報を集めた結果、目指したいなぁと思う人が数名使っていたのでこちらを選択。
iPhone版は基本無料でしたが広告が邪魔なので少額を支払って大好きなシンプルな画面に。
iPadはまだ連携させてなく、Mac版もまた有料で購入し連携させています。

まだ使い始めて1ヶ月ですが徐々に操作方法にも慣れて、
手離せなくなりました。理由としては、

・月末、月初でページをまたがないこと(別ページにならない)、

・(iPhone版は)ホームボタンならぬ「今日」ボタンが押しやすい位置にあり作業途中でもすぐ「今日」に戻れること、

・目的の日をクリックすると画面下にその日のスケジュールがシンプルかつ時間順に表示されること(今のところ5件表示設定が一番しっくりきます)、

・そして何よりシンプルで可愛らしいデザインが好みです。ご興味あるかたはどうぞ詳しくまとめてくれた方がいらっしゃいますので是非チェックしてみて下さい!

【編集後記】
昨日は午前中この時期ですが法人決算を一件、
午後から法人訪問を一件、
少し遅くなったので帰りはあじとや北谷店に寄ってスープカレーを食べて栄養補給