独立時の予想が外れて使わなくなったもの→CDドライブ、シュレッダー、液晶ディスプレイ

部屋中を探しました。

コレ、CDドライブを使うのはいつ以来だろうか。
あぁ、もう1年振りや・・・
そのくらい使っていない。

Macに直付け出来るUSB Type-Cコネクター付きで
ちょとだけ豪華?なんですけど独立して1年4ヶ月
使用したのは独立時にJDLと勘定奉行のソフトを入れただけ。

メインで使用している会計ソフト、
・キャッシュレーダー(NMC)
・弥生会計

これらはネットからダウンロードしています。
(交渉の結果、弥生からCDは届かなくなっております)

使わなくなったもの① 〜外付けCDドライブ〜


このアイベックスボーイ(子鹿ちゃん)

個人的には好きなんですよね。
沖縄のヤギが可愛くなった感じ。

ただ2019年になってもCDが郵送され、
ダウンロードする仕組みはイケていない。

【令和】に対応しました!
とこんなときだけは素早い対応

減価償却資産入力の「取得年月日」にもちゃっかり令和が選択出来るように。
「今回を契機に西暦に統一しよう!」という開発メンバーからの意見はなかったのか。
実務を知らないスタッフが集まるとこうなります。

奇しくも本日は5月30日
530運動、ゴミゼロの日

このCDたち、一年後は何処へ・・・
弥生会計にもお願いした結果、
CDは送られてくることはなくなりました。

弥生会計からは「大震災などでネット障害が起きたらダウンロード出来ないですが大丈夫ですか?」と再三確認されましたが「そんなときに会計ソフトは使わないです!」と丁重にお断り致しました)

これから独立を目指す、新しい会計ソフトを検討されているかたで、勘定奉行・JDLを筆頭にCDが送られてくるタイプの会計ソフトでなければ外付けCDドライブの購入は不要かもしれません。

使わなくなったもの② 〜シュレッダー(家庭用)〜

シュレッダー(家庭用)

又の名を・・・荷物置き

いや、これがちょうと棚と棚の間にスッポリハマりまして。
イイ感じなんで捨てることが出来ません。

前職場でシュレッダー(業務用!)を使っていまして、
「これ便利や〜!」(あの、書類がガリガリ砕かれていくのが爽快でした)
と、独立時必要電化製品ドラフトの上位で指名してしまいました。

結果、開幕1軍ベンチには入れたものの、
0勝2敗、防御率8.98ぐらいの成績で2軍落ち
以後1軍に上がらず、終了

※昨年、独立後16日目の記事でもう使用していないと書いてありました汗

2軍落ちの原因として、

・一度に6枚くらいしか砕けない
・砕くスピードが遅い
・ホチキスNG
・すぐにゴミが溜まる
・そのゴミが膨らみ、ゴミ袋がかさばる
・たった216円、半年分の不要書類を5分で
処理してくれるサービスをみつけたこと

その会社様はこちら

沖縄県南風原町〜ふじ産業様にて A4換算で約2,500枚の廃棄書類が約15秒で処理されます。 開業後、半...

おかげで現在では写真の通りすっかり飼い殺し
シュレッダー(家庭用)の上に置いてある小物入れが
取りにくくなるので戦力外通告も出せずに…
果て、今後どうしようかな。

シュレッダー(家庭用)、
業務で使う予定ならばせめて業務用にしましょう。
部屋に置くと邪魔です、音もうるさいです。
ヤマトなどの溶解サービスを検討しましょう。

使わなくなったもの③ 〜液晶ディスプレイ〜

液晶ディスプレイ 21インチ

どこに消えた?
と探してみたら押入れの最上階でひっそり暮らしておりました。

ごめんね。

1年程前にiMac27インチがひふみ税理士事務所に入団してからというもの、
一度もかまってあげることが出来なかった。

ひふみ税理士事務所、現在のメイン機がiMac27インチ こいつがやってきてから わたしの口ぐせが 「iMac以外のPC...

実力勝負の世界
どうしても能力あるものを使います。

僕が監督でなくとも君はこういう運命だった・・・悪く思わないでくれ。

※ iMacが素晴らしいというのは事実ですが
MacBookと繋げると配線グチャグチャ
コンセントも使用するのが美しくない!
というのが本当の理由です。

なんだかんだ使っている 〜ScanSnap iX500〜

ScanSnap iX500

これと同じものを前職場で使っていました。
退職前から色々とお世話になりました。

事務所に置いてあった自前の本を全て電子化
このスキャンするスピード、
モノが無くなった後の爽快感がたまりません。

5月30日→ごみゼロ運動の日
完全ペーパーレスへ向けて
今日は午後だけで二袋分の各種資料をスキャンすることが出来ました。
(明日、ふじ産業さまに行きます)

お値段は5万円ほど(Amazonでは中古もあるようです)
税理士業務の資料も、そして本棚もスッキリしますので良い投資だったと思います。

書籍をスキャンする際は後ろのページからスキャンする、
解像度を下げるなどコツがありますのでお気をつけ下さい。

以上、
ごみゼロの日だと思いだし、まとめてみた次第です。

-ひふみ税理士の近況-

・今日だけで自分の紙資料が約半分になりました。
スタッフNさんにもご協力いただき本気でやってみました。
年内に紙ゼロ、イケそうです。

・明後日から大阪遠征。先日の会食後、2次会のスナックで聞いた大阪ボレロ、頭から離れません(笑)