税務調査?12月の節税対策?あわてないあわてない。一休み一休み。

いけー!いざ◯◯へ〜〜!!

雪崩れ込むように走り抜ける。
ちょうど一年前のビットコイン、仮想通貨のように。

見ている側からすると雄大な眺めに思わず引き込まれてしまう。
かもしれませんがもしもこの中、『走っている側』だったとしたら?
転んでしまうと・・・大怪我をすること必至である。

こういう一騒動の時は往々にして『勇気を出して一旦、止まって考える』ものが生き残る。

そう、
この一頭の賢い馬のように。

ガラッと雰囲気が変わってしまいますが、小さい頃によく勉強していた(観ていた)アニメ一休さんのこの名ゼリフ。

あわてないあわてない。一休み一休み。

本当に的を得た、いつの世にでも通じる言葉ではないでしょうか。

税務調査は怖くないし事前準備も特に必要なし。

新年度(税務署は毎年7月から新年度)、一発目の税務調査がひふみ税理士事務所の関与先様でも行われます。(嫁税理士分と重なって合わせて2件)年末に。

たまたま旅行、演劇、忘年会、監査訪問の予定が入っていなかったので指定日でお受けしました。(わたしや関与先様に予定があれば任意調査ですのでこちら側に合わせて頂いております。無理に合わす必要はありません!)そしてちょっとワクワクしています。

普段の業務以外なので楽しみなのです。そしてなんとしても是認をとりたく。

連絡があったのが2週間前。
毎月訪問していて自計化(会計入力も給与計算も自社完結)の法人様。

利益も毎年確実に出されていましたのでそろそろ入るでしょうね〜と言っていた矢先。

ですから今回の連絡に特に驚きもなく。社長には『◯期から◯期までの3年間で〜』とお話だけしてあとは『では当日10時に宜しくです!』と。

事前準備?何もしません。
請求書、領収書、各種資料、議事録等も全て揃えておりますので。

世間では税務調査の打ち合わせが大切!なんて言われていますが過去をどうやっても変えることは出来ないのです。例えば経歴詐称。高卒のわたしがどうしても大卒です!なんて名乗ることが出来ません。『出来る』方もいるようですがわたしにはとにかく『出来ません』

打ち合わせで・・・
あれをこうして、これを・・・なんて労力を使いたくありません。

あわてないあわてない。一休み一休み。

未来はいくらでも変えることが出来ます。
社長次第で。
ですが、過去は変えることが出来ませんから。

何をカッコつけやがって!
と思われるかもしれませんがそれが現実です。

ひとつアドバイス出来ることは資料がないと話になりません。
無くすことだけは避けて下さい、ただこれだけ。税務調査前までに必ず探し出しましょう。

個人事業者、12月年末の節税対策は無理にするな。

わたしが好きではない言葉のひとつ。

節税

あ、全然関係ないですがスーパー玉出の創業者、捕まっちゃいましたね。やっぱり。

なぜ『節税』が好きではないかというと基本、お金が減るから。ただそれだけ。

例外として税額控除などありますがそれは本当に例外。オマケみたいなもの。

あと色々買って赤字にしたい、なんてリクエストを昔良く聞かされましたが(そんな方々は離れていきました・・・そして不思議と会社も傾いて・・・)その場合、税額控除などは使えませんので。

先週、そして今日も個人で商売をする知人から立て続けに似たような質問があったので。

事業者仲間の間でそんな話題が良く出るそうです。(沖縄の景気が良い証拠ですが)

しかも情報が錯綜しているようで、質問してきた一人は『白色申告』なのですがその方から『30万円未満のモノは経費でOKだよね?』と。

残念ながらNGです。

『青色申告』の申請をしましょう年内に
そして『来年から受けましょう』と。

それと『大晦日までに買えばOKだよね?』というご質問。

家電とか納品日が翌年になったらアウトですから。
根性で事務所に持ち帰る?
大晦日に??

この場合も厳密にいうと封を開けて・・・たとえばPCだったら使える状態にセットしないと。

大晦日の(事業用の)買い物ってとっても目立ちますからね、ご注意を。

それよりもゆっくり一年を振り返りましょう。または来年の計画を。

あわてないあわてない。一休み一休み。

で、わたしからアドバイス出来ることは経営者は12月の年末に事業用のモノを買うな、です。

え?バーゲンやっているよ?
安く買えるのに?

それでも反対する理由は以下の通り

・大晦日にジタバタやるってカッコ悪い
・あえて(売れるからと)値段を高く設定しているモノもある
・そもそも値引き、バーゲンという言葉が好きではない(誰かが泣いている)
・お店が混んでいるのでインフルエンザ等に感染する恐れ有り(経営者は体が資本!)
・お店が混んでいるので時間がかかる、勿体無い
・ネットも運送業者が泣いているので集中させたくない(もっと送料高くすればよいのに)

-ひふみ税理士の近況-

・引き続き九州滞在。
・今朝は日南市から移動して都城、霧島などに寄って指宿で温泉、芋焼酎三昧。
・ミーハーなので砂むし温泉に入りました。