CoCo壱番屋、好きなカレーは901円。飲食店あるある端数・過剰サービスを見つめ直す

CoCo壱番屋

孤児院で育ち、
一代でCoCo壱番屋を創り上げたのが
宗次德二(むねつぐとくじ)さん

10年くらい前の書籍です。
他所のファーストフードにはあまり行きませんが、
この本を読んでからというものココイチだけは通っています。

ココイチはお冷、「お水」がとても美味しく、
水マニアのひふみ税理士、
実はここのお水が飲みたくて通っているというウラの理由も。

飲食店の料金、端数が出る問題

最近のココイチでハマっているものが、
大人のスパイスチキンカレー(ライス小盛り)

これがちょうど?
901なんですよね。

B to Bがメインである税理士からすると、
900円か910円でも良いのでは・・・
とツッコミたくなる価格ですが、
原価も競争も厳しい飲食業、そういうわけにもいかず。
(ココ壱は価格競争に逆らい、何度も値上げしている財務体質が健全な企業ですが)

ちなみに沖縄のココイチは全国平均の1.4倍の売上高、
もちろん全国一位です。(マクドナルドも同様)
(この購買力に目をつけて内地企業が続々進出。フジオフードシステムとか)

沖縄旅行のついでに(観光で疲れたら)
是非、ココイチかマクドナルドには訪れて欲しいです。

平均客単価1,700円超、
全国一位の売上を誇るココイチ、
「北谷(ちゃたん)国体道路店」なんか
日本人はわたし一人、あと(4、50人)みんな外国人、
なんてこともザラにあり、プチ海外旅行感を味わえます(笑)

さて、
901問題

どうしましょうか。

え?
気にするなよって?

そりゃ、色々組み合わせた結果の1円であれば仕方のないことかもしれませんが、
わたしは毎回コレ!と決めたらそのメニューなもので(このメニューは5月末まで)、

毎回901円(笑)

宗次さんの社長時代は徹底した現金主義でしたが、
時代の流れ、ハウス食品の子会社になってからは、
カード、電子マネーでの支払いもOKとなりました。

当然わたしは電子マネー(Edy)で支払いますが、
これ1,000円札で渡されたらお釣りは、

99円、ですよね。

このメニューでないにしても、
下一桁が2円だの3円だの。

沖縄飲食店のレジ
じぃっと観察していると、
特に金額が少額のお店だと、
カード払いOKにもかかわらず、
まだまだ過半数(コーヒーショップは6割強)のお客様は現金で支払います。

釣り銭の準備だけでも大変でしょうに
レジ対応のスタッフも余分に必要だし
レジ渋滞してお客は迷惑だし。

もう少し大きな店舗であれば
① 現金対応のレジ
② キャッシュレス専門のレジ(あわよくば無人レジ)
とに分けることも可能なんでしょうが・・・
(バルセロナのマクドナルドがこのタイプでした)

まあ、
言うは易く行うは難し

以上、
キャッシュレス化が遅れている沖縄飲食店のレジからみた風景。

食後のコーヒーサービスは要らない

「食後にアイスコーヒーかアイスティーをサービスしています〜」

というランチ定番、あるあるフレーズ

わたしの舌がデリケートなのか、
正直、サービスドリンクを飲んで
あまり美味しいと感じたことは、、、ない。
(いつもサービスして下さる皆々様、ゴメンナサイ)

しかし、
よくよく考えるとサービスでのドリンクだ。
あまりお金をかけることが出来ない=安い原価の飲料
こうなるのは当然といえば当然。

で、あれば、です。
せっかく美味しいご飯を頂いたあとに
あまり美味しくないドリンクを飲んで
ガッカリするのってなにか勿体無いですよね。
お客もお店も。
(飲まない、に越したことはないのですが無下に断ることも出来ず・・・)

どうしてサービスしているの?
と、聞くと「他所もやってるから」というのが大抵の反応です。

正直、家ではいつも美味しいコーヒーを飲んでいるので、
外ではコーヒー以外が飲みたい。

個人的にはほうじ茶、そば茶なんか和食の後に最高なんですけれど。

「なんとなくコーヒーかティー」
という定番、そろそろ考え直しても良いのではないでしょうか。

・サービスドリンクをやめる
・せめて珍しい?お茶を出す
・有料で美味しいドリンクを用意し、自信をもってすすめる!

これだけでランチ営業の利益率は大きく改善されます。

間違っても
◯るなびとか
◯ベログなんかにお金を払わないこと。

あと、ポイントカードも要りません。
特に零細、中小企業は。

Tとか、dとか、Rとか。
わたし持っていないので聞かれるだけで「え、持っていない僕は何か悪いデスカ?」そう感じてしまうのです。

-沖縄で働く女性税理士ブログの更新-

こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻   ひふみ税理士事務所でAmazon Echoを使い始めて3ヶ月   買ったモデルはこちら 小さいですが液晶ディスプレイがあるので、時計代わりにもな

-沖縄の近況-

・2020年春からゆいレールでやっと、やっとのことでSuica(他各種)が使えるようになります。まだ1年近く先ですけど。何に時間がかかるのか・・・わたしには分かりません。

-ひふみ税理士の近況-

・明日5月26日は無理言って内地から講師をお招きし、我が家でセミナー開催。ということで朝から大掃除(汗)
いま快晴です、いまは。雨が降らなければ良いのですが・・・。