何かを学ぶのは【素晴らしい時間】であり最大の投資。どんどんお金を使ってみる。

千秋楽、優勝の決まった後の取り組みを観ることほどつまらないものはない。

サッカー好きならばわかってもらえるはず、
結果のわかっている試合を後から観ることがどれほどつまらないものか。

スポーツ、国技の政治利用はトランプ、いやストップ!やめましょう!

そりゃ国旗も裏返しになりますわ。
あ、日の丸は関係ないのか。
(今朝は何かと話題の「空母いぶき」を鑑賞)

なぜお金をドブに捨てるのか

・あの土地を購入してアパート建築、利回りは◯%は出るみたいだけど

・いま日産株を買うと◯%の配当あるよね

・◯◯投資信託に投資すると毎月◯千円の配当あるらしいよ

と、いうような「どこに投資すればよいか?」
この手の相談が時々あります。

この手の相談者様、
ようはご自身の事業がうまくいっている社長様、院長様。

で、わたしのような第三者はこう申し上げます。

「もっと自分の事業へ投資されたら如何でしょうか」と。

社長の、
院長の、
その素晴らしい事業、
順調にいっています。
ですから余裕資金が手元に残るのです。

だったらこたえはひとつでしょ!

「その事業に再投資」

またはご自身の趣味にお金をかけてください!!
(豪邸、絵画、骨董品、旅行など)

なにが悲しくて自分のビジネスより
低いリターンしか見込めないビジネスに
高い投資をするのでしょうか(引退後ならいざ知らず)

その事業の延長線上ならまだ良いでしょう。

大抵は縁のない事業、見知らぬ事業に手を出されます。

80%は不動産やら、株式投資(それも営業マンに勧められての)、
20%がワケのわからぬ怪しい事業投資など。

本業で稼ぐのが上手な方の多くは、
副業(複業)では失敗しているケースを多く見かけます。

それは最初の投資をされる前、
そして投資後に、
勉強、手間暇をかけていないからです。
当たり前といえば当たり前ですよね、

ご自身の事業についてはどれほど手塩にかけて育て上げたことか。

自分、自分の事業、自分の体への投資

本日午後
わたしの業界(以外でも)で超有名な方を自宅兼事務所へお招きしてExcelセミナーを開催して頂きました。

税理士=Excel(とかパソコン)に詳しい

というイメージは半分間違いで、
そんなイメージをお持ちの方は既にパソコン、ITに明るい方でSNSでも全国の税理士をチェックしているアンテナの高い方々でしょう。

恥を承知で申し上げるとわたしもそこまでExcelに詳しくなく、
今回はまだまだ知らない操作方法を教わるためにセミナーを開いてもらった次第です。

事実、
何点もの見知らぬワザを教えて頂き
今後業務上のスキルアップ、
大幅な時間の短縮につながりました。
誠にありがとうございます。

かくいうわたしも、
下手の横好き・・・とやらで、
何度も余計な投資で痛い目にあってきたひとりです(笑)

覚えが悪く自覚するまで
数十年もかかってしまいましたが
やっとです、
やっとのことで、

自分
自分の事業
自分の体への投資

これが一番効率が良い投資!
と、いうことが分かりました。

もちろん、
「生活費をぶっこんでチャレンジしてみよ」
なんてギャンブルな話ではありません。

けれども
「どうしようかな」
と、迷ったくらいなら
思い切って投資してみましょう!

今以上
レベルアップした自分に巡り会えることでしょう。

【迷う】
ということは、可能性があるわけですから。

本当にできないこと
本気でないこと
参加できない金額の案件ならば
【迷う】という気持ちが湧き上がりません。

ですから
【迷う】という気持ちが芽生えたならば
それはもうチャレンジしてみよう!
という自分の心の中からのサインです。