次のステージへ行くため税務顧問契約を今以上増やしません。


休むことも大事だよ。と、ドーハ国際空港の休憩サインをみて感じました。
休んでいる人が、右隣の立っている(働いている)人にそう問いかけている??

顧問契約は打ち止め!時間を頂きます。

基本、運が良いひふみ税理士。

面談で出会う方が皆、素敵な方ばかりのためお陰様で顧問契約が増加しております。

そんな中、

今週はずっと外回り×外回り、
あまりの暑さにヘバり、
夜な夜な決算作業を行うなかで・・・

とうとう決めました。

作業ばかりで「何かを考える、チャレンジする時間」が本当に無い。

数ヶ月前からなんとなく考えていましたが、

本日、勇気をもって宣言!

ひふみ税理士、今後は顧問契約を増やしません。



(あまりにもお客様が減ったら再開するかもですが)

ブログの効果はまだ無いがお客様が増えていく。嬉しいのだが・・・

一昨日の月曜。
新規ご挨拶のためのご訪問及び
今後新規になるかもしれない事業者様との面会でした。

全て関係者様からのご紹介。
先週は嫁税理士へ問い合わせのあったお客様へ同行訪問。

(沖縄、税理士少ないです。これから開業を目指す内地の税理士先生、本当に移住しませんか?)

まだまだネットを見て〜というのは営業(メール)が来たくらいで事業者様からは無し。
独立後まもなく半年ですが理想の増やし方とはだいぶ違うな、というのが本音。
ホームページを独立当初に作成してから修正出来ていない、ということもありますが。

最近は徐々に・・・

CODEへ行ってWordPress等を習う時間がない
・ジムで鍛える時間がない(プールは涼みに週4回は行けていますが)
・ドローンなんかクローゼットからもう半年は出していない
・読書ができない
・新しいことを体験していない
・税理士会の研修も行けていない・・・

うーん、わたしが目指していない、
典型的なイケてない税理士に留まっております。

9日間海外へ・・・そして、帰国して分かったこと。

そんなに忙しいの、9日間も海外旅行したからだろ!
そう突っ込まれそうですが、
これでは独立した意味がないのです。

サラリーマン時代であれば嫌ですが諦めもついたでしょう。
会社へ戻ったら山のように仕事が溜まっている光景、あるあるです。

でもいまは独立しています。
自分で何事も管理出来るのです。

旅行に行って・・・

戻ったら仕事に追われる・・・

なんか違うんです、わたしの理想とは。

顧問料は頂いておりますのでちゃんと契約の通り
訪問して仕事をしないといけません。当たり前。
これで行かないのは問題外。

いまは顧問契約での売上がほぼ100%ですから致し方ない。

でも、
これが①顧問契約、②スポット業務、③セミナー業と
それぞれ均等で売上がある場合はどうでしょう?

顧問業務は毎月行うとしても(現在、一部のお客様で3ヶ月に
1回などテスト中)、スポット、セミナー業って日程調整も
ある程度自分で決められるのでは?
まだやったことないですが。

そして今後やる!と強く予定しているセミナー業。
いまのままだと会場探す作業はおろか資料作成の時間すら無い!
ということも良〜く分かりました。

今回、長期旅行に行って本当に良かったです。

今のままじゃ(理想の自分に近づけないから)やっぱりダメ!
と気付かせてくれましたから。

こうして書かないと行動しないような気がして。
暑さのせいではないです。

まだまだ、気付きが足りないかも知れませんので・・・
9月も沢山、旅行計画を立てました!