愚痴を聞かされたら『それはラッキーだよね』と伝えている。


今朝、自宅ベランダ目の前に架かった二重の虹。
朝一番で見られるなんてラッキー♪

ツイてる、ツイてる。

昔、流行りました。

お陰様でスリムドカンのお世話になった事はありませんが、斎藤一人(モノマネ得意です。)さんの本は読んでおりました。まるかんの事業モデルはさておきこの仕事をしていると長者番付の常連、やはり気になります。

この影響かどうか分かりませんが、わたしは何事も前向きに考えて生きています。バカと指をさされないくらいに。いや、さされても気にしませんけど。

そりゃ時々怒ることもありますがブログの文面ほど?厳しい性格ではありません。出来れば「素」のままで書いてみたいですけど仕事柄、一応かしこまって書いています。普段はニコニコしています。本当ですよ。

それって、ラッキーだよね。

「うちの所長が僕の事や、全く担当先の事を見てくれなくて・・・」

わたしのいる税理士業界あるある。
まぁどこも一緒なのでしょうけど。

こんな愚痴の言い合い、業界の仲間同士でお酒を入れると日常茶飯事。

わたしは、場の空気を保つため

「そうだよね〜大変だよね〜」

と、相槌を打ち・・・

込むことなどはせず、

「それってラッキーじゃない?」と本当にそう思うのでこの通りお伝えしています。

そしてアナタは将来、無事に独立開業する。ラッキー♪

理由【壱】

だって、放置されているんでしょ?
じゃ、自分の考えた通りに仕事が出来る!ひいては自身のレベルアップにもなる。(ラッキー♪)

(仮にそれで怒られてしまったら、それは「理不尽」というやつです。即刻、退職願を書きましょう)

理由【弐】

それに、お客様にも所長じゃなくて「自分のアイデアなんです!」と堂々お伝え出来ます!それでお客様に喜ばれる。(ラッキー♪)

(仮にそれで手柄を横取りされてしまったら、それは半沢直樹です「理不尽」というやつです。即刻、退職願を書きましょう)

理由【参】

直行直帰をしましょうよ!
だってあなたの事、見てないんだよね⁉一応誤解しないでよ、サボるわけじゃないからね。その無駄な移動時間が浮いた分、自己研磨に充てれるじゃん!(見てくれてなくてラッキー♪)

(仮に総務が密告しそれがバレてしまったら、それはいまどき五人組かよっ「理不尽」というやつです。即刻、退職願を書きましょう)

理由【肆】

さぁ、それから数年経ちました。

もうお分かりですね?そう、あなたには旅立ちの時が訪れます。ずっとサボっている所長。年も年なので成長するどころか退化しているご様子。それに比べてアナタは?ずっと自分の考えで行動し、レベルアップをしている。それにお客様の気持ちもアナタに寄っている。おまけに直行直帰で時間を上手く使い、視野、人脈を拡げている。やったね!そんな所長だったらからこそアナタは成長できました。手取り足取り教えて下さる所長だったらここまで成長できたかどうか(ラッキー♪)

(仮に「独立しようとしているのか?それは許さんぞ⁉」と言われたら、それは何をいまさら…「理不尽」というやつです。本当に退職願を書きましょう)

そしてアナタは

ラッキーでもなく必然的に無事、独立開業が出来ました。

そして予想通りお客様はアナタについてくる。

あぁ・・・所長に感謝して。

さぁそんな未来を想像していきましょう。
また明日からも楽しくなる!

(ラッキー♪)

-沖縄で働く女性(嫁)税理士ブログの更新-

こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻   勤務していた頃、仕事と家事の両立させるため、 とっても欲しかった、ロボット掃除機! 日立 ロボット掃除機 ミニマル です。 (北海道のお義父さん、お義母さ