9月決算は多い…だから税理士は11月に休めない→独立すると→旅行に行ける、好きなことが出来る。


最近ハマっている浦添市の焼とりながたさん
焼酎党のひふみ税理士には天国に思えてしまうお店。

あぁ9月決算か。残業していたな、という暗い記憶の11月

11月の金曜日、のんびり焼酎飲んで焼とりを食べています。

※写真左から2本目の串、なにか分かります?
これを食べれる焼き鳥屋、沖縄で他にあるかな。
あー痛い

先週は大阪で2泊、北海道で3泊してきました。
来週はもう一発、沖縄本島を離れて小旅行。

決して豪華な旅行ではございません。
先週の旅行ではLCCに乗り、大阪では場末のホテルに泊まる。
気分は10代、20代。
これが若さの秘訣です?(言い訳)

今晩もながたさんからの帰り道、
とある税理士事務所から燦々と明かりが漏れているのを目撃しました。

「あぁ、きっと9月決算で残業か」

※申告期限の延長申請をしていない限り2ヶ月後の11月末までに仕上げないといけません。

11月はただでさえ祝日も多く、
いわゆる稼働日、というものが少なくなります。

わたしも丁稚奉公していた頃は
最大、9月決算を7件抱えていたことがありました。

もちろん有給など取る暇もなく、土日も出勤。

なのに不思議なもので当時は「苦」ではなく楽しんでやっていた自分がいる。
思い返せば「仕事」だけの日常だったあの頃。

なんといいましょうか、
この7件を
A社は◯日に完了、
B社は◯日に完了予定で・・・

と、まるでゲームをクリアしていくかの如く。
(BOSSにまんまと操られていましたね。わたしが甘かった)

で、数年経ってから、
「ん?待てよ、おれ、仕事以外なにもしないで年末迎えていないか?」
と気付き出します。

※その後はこの記事のように決算期の集中を数年かけて減らしていきます。

今年1月、ガーデンテラス長崎から眺める情緒あふれる朝の長崎港。 ・税理士事務所に勤めていると2月、3月は旅行に行けない...

と、まぁ「11月」にあまり良い記憶がなかったひふみ税理士。
もちろん!いまは決算期を分散し、好きなことを出来ています。
ありがとう、感謝です。

独立したいま、言えること。

霜月さん(11月)、
勝手に嫌いなイメージ持ってしまってごめんなさい。

この時期にこんなに秋を、
この時期にこんなに旅を楽しめるなんて知らなかった。

この時期 に好きなこと、勉強できる時間がとれます。

これからもっともっと霜月を好きになります!
約束します。

では!