税理士になりたければ暗黙の了解でGWに出社して3月決算の申告書を作成するな。

2月、3月も残業続きだったのにとある税理士事務所では
この大型のゴールデンウィーク期間中でも事務所の電気がついているようです。

暗黙の了解でコソコソと事務所に出社し

カタカタと会計、税務ソフトに打ち込む

こんな日はきっとダラダラと昼食

そして午後には眠いニャ~zzz・・・

どんなに賢いネコちゃんだって、
連日連夜、徹夜で3月決算作業に取り組んでいれば眠くなります。

普段はこれくらいキリッとした眼差しで仕事をしていても、、、

眠いニャ~zzz・・・

このとき、きっとこう思っているはず

「あぁ〜猫の手も借りたいほど忙しいニャ〜」と。

そんな生活が何年も続き、勉強もおろそかに

何年やっても税理士試験に合格しなければ

最終的にはこの業界を去ってしまうネコも…

年老いてこの業界を去ってしまうネコ…

いやネコならまだ良い

これが年老いたオッサンなら?

あぁ…考えるのはやめておこう

所長、上司は見て見ぬふり?税理士事務所のGW事情

わたしが税理士事務所に勤めながら税理士試験を受けていた時代

ゴールデンウィーク期間中に事務所へ出かけ申告書をつくらなければ申告期限に間に合わない件数を担当していた頃もある。(「これも修行だ」と言い聞かせ甘んじて受け入れてしまっていた)

その代償としてプロフィールにも書いてあるとおり、長い長〜い受験生活を送るハメに(と、不合格が続いた言い訳をする)


税理士事務所の職員はゴールデンウィーク期間中、数日は出社しなければいけない


という暗黙の了解が、
最初に勤めた事務所にも、独立するまで勤めた事務所にもありました。

BOSSはこう反論します。

「事務所として休日出社を指示したことなどない!」と。

いや、BOSSたちが一般職員の業務量を把握していないだけですって。

3月決算をゲーム感覚でこなす?

一人で3月決算を10件近く担当する上司、同僚が何名もいました。

いました・・・

いました、が!

残念なことに彼、彼女たちの中に税理士はいませんでした。
そして知る限りその方たちがその後、税理士になったという知らせは届いておりません。

一人で3月決算を10件近くも担当するのですから皆様、優秀。
優秀でなければ出来ないですよ、それとGW期間中に出社しなければ。(当然、2月や3月の確定申告時期もしかり)

「俺、3月決算11件やったぜ」

「わたしだって10件あったのよ、土日も出社してさばいたわ。凄いでしょ!」

どことなく、そしてなぜか嬉しそうに会話する件の上司・同僚たち(何が凄いんだよ(笑)、って話です)

「何件こなせるか?」というゲーム感覚になっている(事務所にさせられている)。
そこには担当するお客様への想いというものがありません。(わたしにはそう映りました)

税理士になることも諦めている。(「来年は受験するよ」という方もいましたが、わたしには諦めているように映りました)

反対に、周りで税理士試験に合格していった方はどうだったか?と分析してみると担当をあまり持っていなかった方が多い。

ようは、
担当が少ないうちに合格している

反対に、
担当が多くなると合格できない

これは紛れもない事実である。
不幸なことに仕事が出来る人には仕事が多く集まってくる。

ここで一つ、アナタは役者になったつもりで「仕事が出来ない、遅い」キャラを事務所内で演じてみせましょう!(顧客の前では演じなくて大丈夫)

そして自分にこう言い聞かせます。

「税理士になりたければ、ゴールデンウィーク期間中は税理士事務所へ出社するな!」

※ これでも周りに気を使って出社したがために税理士試験合格まで10年超もかかってしまった税理士からのアドバイスです。

コメント

  1. まさる より:

    これ税理士が申告書を監修してないですよね?

    税理士って飾りなんですか?