各種申請書は不要!好きなモノ・コトに投資が出来るのが独立のメリット


今更Apple Watch〜本日届きました。
まずは嫁税理士が試着します。ひふみ税理士の手元にあったのは数秒だけ…

独立して4ヵ月。最近どうよ、慣れたのかい?

早いもので独立して4ヵ月経過。

あっという間です。
前職時代の記憶がどんどん遠ざかります。

日中は通常業務。
4ヶ月も過ぎると独立してから使いだしたMacでの作業、事務所内でのスキャン、データ保管のルール等もルーティン化され仕事がびゅんびゅん進みます。

日は暮れて夜。
まだまだ慣れないブログ作成、HP修正でMacとにらめっこ。

時間がもう少し欲しいところ。
といっても睡眠時間は削りません。私は睡眠時間が6時間を切ると次の日のパフォーマンスが圧倒的に下がりますので。

今日もCODEでWordPressの授業を受けてきましたが、まだ先生がいないと一人でなかなか進めません。
授業は日本各地の先輩税理士ブログを参考に「ああしたい、こうして欲しい」とリクエストしながらのマンツーマンレッスン。

改めて先輩税理士ブロガーさんの凄さが分かります。また様々なテクニックを惜しみなく書いて頂き、ありがたい限りです。

なお告知日の朝に予約した十人十色の「ひとり税理士」という生き方、沖縄はまだ届きません。

余談ですが、そんな夜な夜な悪戦苦闘しているひふみ税理士夫婦、ふと財布の中を開いて気付いた事が!(実際はマネークリップ使用♂)

それは夜の飲み代が独立前と比べてかなり減少していること笑

決して飲み代をケチっているわけではなく純粋に色々(主にブログ、HP、Mac製品の操作方法)と勉強時間に充てているためです。
本当は朝にブログを書いた方が良さそうですが朝に書いてしまうと、夜に(書かなくていいやと油断して)どこかに飛んでいきそうなので、いまはあえて夜に書いています。

有給申請も、物品購入申請書も不要

通常業務に落ち着きが出た今日この頃。

ちょっとひと休み…なんて誘惑もありますが
私はまだまだ現状に満足しません。
いや満足しちゃいけません。

もっとやりたい事がある。

いま、真っ先に思いついたことが以下の4つ!!


① ブログ&HPを人に聞かないでカスタマイズしていきたい。

② 先輩ひとり税理士から色々学びたい。

③ 税理士業務の所内での作業時間をもっと短くしたい。

④ もっと旅行に行きたい。


そして、この4つ。
独立前なら〜実行するべく各種申請書を事務所に提出したものなら間違いなく却下されるでしょう。

「業務に関係ないっ」と。

事務所の売上増に即影響しないですから当たり前といえば当たり前。

でも今は違います。

独立した今、判断する(出来る)のは自分だけ。
申請書が却下されるというストレスもありません。

「ちょっと疲れた」からといって休むことも簡単に出来ます。(その後苦しくなりますけど…)

お金は多少かかりますが、ここで「守り」に入っては先輩ひとり税理士の皆さんに近づけません。いまはまだ「攻め」で。

有言実行!ということで6月以降は「攻めます」「投資します」

ブログに書くことにより後戻り出来ないよう、自分に少しプレッシャーを与えます。

① ブログ&HPを人に聞かないでカスタマイズ

→まだまだ基本がなっていない!という事でCODEでのレッスン、2クール目を申し込む。今日行ったので残り15コマ。
このクール終了時、通常業務以外の商品メニューを完成させる。

② 先輩ひとり税理士から色々学ぶ

→以前からマーク?していた税理士ブロガー、モロトメジョー先生が税理士向けセミナーを開催されるとの事で早速申し込む。6月横浜。
と、もうお一人、とっても気になる先生がいまして、その上京時に合わせてセミナー開いてい下さいと勝手申し込み、直談判中。実現濃厚?

③ 税理士業務、作業時間を最短化

→税理士事務所でこんなスペック必要か?使いこなせるのか?
以前より購入検討していたiMac27インチを遂に購入(納品は来週)。と同時にメモリも(自分で増設出来るタイプ)別に購入、合計40GB!会計ソフト、税務ソフトだけではこれ完全なるオーバースペック!今後「動画」を作っていくことを推定しての先行投資です。あとはデュアルディスプレイの配線グチャグチャが気になっていた事もあります。

④ もっと旅行に行く

→旅行に行くためには仕事を早めに終わらせないと行けません。
そして最初に日程を決めないと人は惰性で仕事を行い、いつまでたっても動けません。ということで明日から北海道へ。
また、来月は1週間以上バルセロナへ行きますので自ずと計画的に仕事を進めなければ!と大変良い緊張感が高まります。

では、今晩はこれからiMacのカタログみながらニヤけます。
※Apple信者さん、結局買ってしまいましたよ笑

-ひふみ税理士の近況- 23

・朝から3月決算法人様へ申告書控えのご返却(2件)
ひふみ税理士♂は決算の請求書を申告書控えと一緒に手渡し致します。ここはあえてアナログで。
・合間に某司法書士事務所へ訪問。色々打合せ。
・夕方からCODE、2クール目突入。
・税務調査〜一昨日から県外の税務調査官と電話連絡が取れず。かければ向こう不在。着信時はこちらがとれず。ひふみ税理士事務所はFAXがありません。メールして欲しいなぁ時代遅れも甚だしい。
「言った、言わない」「会った、会ってない」が無くなるだろうに。まぁBOSSが、ねぇ・・・(もう1件の税務調査は先週でサクッと完結しています!)