ふうふ税理士という生き方〜「どういう生き方をしているか?」


自宅兼事務所から。
毎日様々なカタチの夕陽がみれて本当に楽しい。
あ、今日は雲の下で一部集中豪雨だな(笑)、とか。

今はそれほど嫌なこと、疲れることなどありませんが、
そんな時でもこの夕陽をみると全てが吹っ飛びます。

うん、わたしはやっぱり大都会では暮らせない、はず。

〜 前回まではこちら 〜

すっかりApple製品に慣れ親しんでいるひふみ税理士夫婦とスタッフのNさん そのNさんもMacBook12+iPadP...

どういう生き方をしているか〜プライベート編

独立してからというもの
仕事に
プライベートに
常に走っている。

一日歩かない(何もしない)
というのは無し。

かといって疲れていない。
(独立最初の2ヶ月は疲れましたが)

どうやら楽しく生きていると疲れない、というのは本当でした。

というわけで今回はわたしの「生き方」、
プライベートで公表出来るもの(笑)をご紹介。
税理士だって普通の人間です。

漫画を爆読み

ゲオの株主優待をフル利用。
レンタルコミックが常に半額。
お財布を気にしません。

いま、どうしても読みたいものはKindleで購入していきますが、旧作・長編ものなどはこちらを利用。大きな声では言えませんが決算、ブログ作成を後回しにして漫画を読破することも多々あります。
ちなみに昨日借りたものが(今更ですが)ゴールデンカムイ。(北海道が舞台という事もあり妙な親近感が)それと福本マンガの1日外出録ハンチョウ、中間管理録トネガワ、などを。

時に朝から、
時に昼から読むことも。

内緒ですからね。

プールで(ランに近い)ウォーキング

これ、マイブーム。
週5日ほど、1時間ほどかけてジムの25Mプールでランに近いウォーキングをしています。実はこれAppleWatchの影響です。(プール、滝トレッキング、風呂場でもバンバン使っていますがシリーズ3は防水機能バッチリ)
アクティビティというアプリ、一日の目標を設定しているのですが、これをなんとか達成してやろう!と必死になって。仕事柄、数字に追われると俄然やる気モードになります。

やっぱり旅行!

一番の趣味です。
今週末から西表へ行きますが、ここ数日は専ら台風の進路とにらめっこです。

こちら宜野湾市から西表、は
無事に逸れてくれそうでなにより。

9月は中旬には北海道にも行きますがここでも台風が当たりませんように。
(来週からは北海道から超雨男の友人が4泊5日で来沖。久しぶり、一緒に座間味島に行く予定なのですが、ここで台風が来るかもしれません笑)

という具合にそこそこ旅行を楽しんでおります。
そのぶん、通常の仕事時間が圧縮されていいスパイスに。

そしてほどほどに飲む

いま木曜日の21:20

10年ぶりに宇都宮から友人が来沖してきましたので今から北谷まで飲みに行きます。
飲まれない程度、ほどほどに飲む。

ちょっと時間がないので尻切れトンボですがこの辺りで。
楽しんできます!

おわりに

と、いう具合に自分のペースで楽しんでやらせてもらっています。

独立後、「あぁ、やっぱり人は心の持ちようで人生変わるんだな」そう感じます。

最後に大好きな詩で。
(作:サミュエル・ウルマン)

〜 青春 〜

青春とは人生のある期間をいうのではなく
心の持ち方を指すものである

初めての出逢いが中学生。

特に、

20歳だろうと人は老いる

80歳であろうと人は青春の中にいる

この部分がお気に入り。
思えばわたしが普段から接している中小企業の社長さんたちってみんな気持ちが若い方が多い!40歳おっさん税理士も負けないぜよ!

〈次回、試験合格を目指す人へのメッセージへ続く〉

2001年受験の法人税法 2002年受験の消費税法 税理士試験合格を目指し 実際に大原簿記札幌校で使っていた要点チェックノ...