にわかにチャリブームが再来。とりあえず自転車を購入してみる。


バルセロナ市内、あちこちで目にしたレンタサイクル乗り場。

残念ながらスペイン国内に住所がないと借りれません。

市内はビーチへ向かって緩やかな下り坂になっており、
街中で乗る→海辺で乗り捨て(業者が回収にくる)というのが
バルセロナっ子、定番の使い方。
見た目もお洒落?でこの辺はお国柄なのでしょう。

最近「自転車」ブーム来てない?

たまたまでしょうか。
本日訪問先、午前と午後の2件でたて続けに自転車関連の話が出ました。

本日、沖縄の新聞にも沖縄観光コンベンションビューローが8月1日より那覇市、その後北谷町でサイクリングシェアサービスを開始する、との記事が。

比較して面白いのが、

・バルセロナ→大切な税金を投入しているので「あくまで市民のために」グッとこらえて観光客は使用禁止!

・沖縄→新たな観光資源に!観光客メインで!

もちろん沖縄事業の軍資金は税金(寄付)っす。←一応BSが公表されています。
税金の使い方、スタンスが真逆です。どうなるか今後じっくり検証しましょう。

Q1 沖縄一日パスが2,160円、2人で4,000円超え。(レンタカー当日料金と迷うところ)
設置ポートがホテルに5箇所のみ(のスタート)というのがどうかな。
例えば観光名所まで自転車で「行き」、帰りはゆいレール又はタクシーで!というニーズも必ずある。ゆえに「乗り捨てなし」だとわたしは利用しないなぁ。

Q2 那覇市随一の観光名所「首里城」。あそこで借りて下り坂を自転車で楽しみ、ホテル又は那覇市内で返す、これだと使いやすい!あの坂を自転車でのぼる・・・わたしには出来ない。

ということで自転車を購入(予約)しました!

先日、北谷町で関与先の社長と焼き鳥を食べていた時、
同席していたのが大阪でマニアックな自転車屋を経営するオーナー。

関与先の社長がそのチャリ屋に出会い
チャリバカになっているのを見ていまして、
徐々に惹かれれていたところ・・・

その焼き鳥屋の前に停めていた僕の車(オレンジ色)を見て
「このカラーで自転車を作れます!」というベタな営業を
受けたのですがお酒のせいで(言い訳)も即オーダー!
値段、高いらしいですが頑張ります(笑)

というわけで来月納車時に自転車の話は改めて。
ひとまずブームに乗りかかります。

納車されたらがっちりマンデーで紹介されたコレ!
付けれるか試してみます。
空き   ↓

::::::::::::::::::::: よくあるご質問&試乗に関する内容についてはこちら ::::::::::::::::::::: サイクルオリンピックからのお知らせ、今後の在庫情報など分かり次第随時お知らせさせていただきます。 サイクルオリンピックオフィシャルFacebookページはこちら

-ひふみ税理士の近況- 12

・少し気が早いですが(事業を一年以上継続が条件)倒産防止共済(経営セーフティ共済)資料の申込み。
・昨日、モロトメジョー先生のブログ記事を読んでわたしもワード検索を確認。「旅行×税理士」「移住×税理士」ではトップページに来るようです。「旅×税理士」だとトップのようです。開業後、約半年で結構上がってくるものなのですね。ニッチ過ぎ。