年末は演劇三昧。計6回「日付変更線」観に行きます。12月はこのくらいスケジュールを空けてみよう!

沖縄にも冬が近づいてきた。
わたしはコレが始まると沖縄の冬を感じる。

ひふみ税理士、年末の夜はほぼ埋まっている。
税理士だから年末調整とかで忙しい・・・
のではなく、

そう!
劇団O.Z.E(オゼ)プレゼンツ日付変更線が始まったからなのです。

※主にショートストーリーが1回10作品上演されます!

12月の夜は残業します?それとも予定表に趣味を入れますか?

もう5年ほど通っています。
12月(厳密には11月最終週から)の夜は合計6日間、那覇まで足を運び演劇を観ている。

昨年から演劇会場近くにはスープカレーSUNSHIN(サンシン)さんもOPENしたので夕食の楽しみも増えている。(今年は3週間前に友人がまたまた近くに小籠包屋をOPENさせたので次はそちらへ行く予定)

スープカレーには辛口コメントのわたしでもここのチキンコンフィは最高に美味い!
カウンター4席、テーブルも8席ほどの小さなお店なので行くと分かりますがチキンをここまでやるか?というくらいバカ丁寧にオーブンで仕込みます。スープに入っている沖縄野菜もちゃんと下味をつけている。辛さも3段階でチョイス可、他にヨモギペーストも別皿で添えられ途中から違う味も楽しめます。これで税込みたったの950円!(ランチではコーヒーも付く)

なのに・・・
やめれば良いものを(半分本気で言っています・・・)
1周年記念で450円引きの500円で提供するとか。

もう!
サービスし過ぎです。
今晩はマスターのガタイ(可愛い大きさです)に似合わず、手作りのスウィーツまで頂く。

すみません、

テーマとだいぶ離れてしまいました。

なんだっけ、

あ、そうそう!

12月の夜をどう過ごすのか。

残業ばっかしますか?
(今晩日曜夜も11月申告が終わっていない税理士事務所の電気は付いていたな)

それとも趣味、遊び、勉強を入れちゃいますか?

いまわたしのMoca(カレンダーアプリ)を確認しても大晦日までスケジュールはぎっしりです。

・ 鹿児島、宮崎に4日間、
・ 名古屋に3日間、
・ お客様との忘年会があと最低4回、
・ 仲間との忘年会?飲み会?が未知数、
・ お笑いライブ1回、
・ 松山千春のライブを明日沖縄で(笑)、
・ 12月30日は初の自主開催セミナー

そんな中、
さらに+6回、演劇鑑賞です。

これ、まるでフリーターのスケジュールのようですが、
今日現在、顧問先(嫁税理士の担当を除いて)を27件担当している税理士です、一応。
自分でも不思議なんですがちゃんと仕事も進んでいます。
※さすがにこれ以上の毎月訪問の新規ご契約はお断りしています。

夜が予定で埋まっている、
ダラダラ残業する時間がない、
だからこそ意識的に時間を創って税理士業務を進めるのです。
このブログを読んでお分かりの通り、わたしに特殊能力なんぞありません。

・RPAのこと未だ分かりません。
・パワポすら未だちょっとしか分かりません。
・エクセルのマクロ、未だ分かりません。

※ 未だと付け足したのは2019年2月以降(独立2年目以降)のテーマを「勉強」と決めたからです。→今年は「旅行」順序、逆かも知れませんが。

ひふみ税理士はただの田舎町の税理士。
(それでもお客様の会計をシンプルにお導きさせることだけは得意なようです。最近気付きました)

では一般の方と時間の使い方について何が違うのか。
いま、自覚しているのが以下の通り。

① TVを通常観ない。

② いわゆる週刊誌は読まない(沖縄、地方なので地元紙は読む)。

③ 自宅兼事務所なので通勤時間がない。

④ 自分で髪を切っているので美容室、理容室に行く時間が不要。

⑤ お陰様で健康なので病院に殆ど行かない。

⑥ 歯科、眼科、内科、耳鼻科、薬局には時々行きますが、顧問先様にその診療科があるので仕事中、合間に診てもらう。(これ、時間が結構浮くので役得です。感謝)

如何でしょうか。
④なんかどうでしょうか。わたしは西表島生活時代の1年間、美容室のない島で生活したものですから知らず知らずのうちに上達しました笑。時間も、そしてお金も浮いて一石二鳥でオススメします!

ということで、

沖縄在住のみなさま、初日の今晩も日付変更線面白かったですよ。是非!


受付予約は→098-866-6118
毎週火曜日を除き11月25日から12月16日まで公演中!