手の届きにくいもの。たとえばマイホーム。購入すべきか賃貸か?


マイホーム。
それは手の届かないものでしょうか。
そもそも絶対に必要なものでしょうか。
※台湾高雄の倉庫街にて

持ち家が良いのか、それとも借家が良いのか、どちらでも良いのか

現在、私はマンションを購入しそこで自宅兼事務所として生活しております。
開業後すぐは借りれないかもしれない住宅ローンを使いました。

※独立開業予定で、同時に住宅ローンも検討の方は独立前に借りておきましょう。
それとクレジットカードも作っておくと良いと思います。
開業後の借入審査は厳しくなりますので!

私は、北海道の江別市という田舎で生まれ、
舗装された道路まで約1㌔は歩くという砂利道が当たり前の環境の中で育つ。
周りは農業を営む方ばかり。当然みなさんマイホーム。

そして月日は流れ隣の札幌市で働くようになると、
今度はアパート・マンションで暮らすのが当たり前に。

まぁ快適に暮らせればどちらでも良いかな、と思っていたのが30代前半。
今も正直、賃貸でも良いかなと思います。(理由後述)

なぜマンションを購入したの?

それは購入したマンションが安い!と感じたからです。
正確にいうと住宅ローン控除を10年間使った後に悪くて買値撤退、
上手く行けば売却益が見込める物件と判断。

あとはガン保険特約付で変動金利、0.67%で借りれた事もあります。
金利が1%を下回れば確定申告で毎回還付、10年間実質無金利に。

アメリカが金利上昇…などと騒がれておりますがこの日本、
そうそう金利は上がる事がないと予想している一人なので変動金利一択です。
株式優待なる風習があるのも日本だけで、昨今の日本銀行事情をみると変動金利を大きく上げるという事はしてこないでしょう。(私の予想はよくハズレますのでご注意下さい)

ですから、税理士業務中に相談される際にはまずその方が銀行借り入れできる方かどうかを確認します。借りれなければ残念ながら選択肢はありません。で、その次に購入希望物件の確認です。

その際一番大切にすること、それは「売れるか?」です。

売る?

終の棲家なので売ることなんて考えていないよ、という思考では良くありません。
傍目八目、そんな重要な判断の時こそ第三者の声を聞きましょう。
(自戒の念を込めて書いております汗)

・これは沖縄の場合ですがちゃんと駐車場が2台以上は確保されているか(沖縄は超、車社会)
・歩いて5分以内にスーパー、コンビニはあるか(みなさま歩きません笑)
・マンション全体の部屋の間取りは似ているか(1k〜4LDKが混在していると生活習慣の違う方が集まり故に住居人同士の交流が少なくなり、それがやがてマンション管理運営に影響が出てきます)
・部屋から海が見えるか?沖縄出身の方は西日がキツイからと敬遠しますが私のようなナイチャー(移住者)が好んで探しています。

では、借りれなかったら賃貸?

そうなっちゃいます。
でも何も悲観する事はありません。

私もたまたまご縁があってのマンション購入ですが賃貸も良いものです!

何せ気に要らなかったらすぐに引っ越せます。
そう!引っ越す自由度は持ち家派より断然上です。

今の世の中、家賃は2番目の条件にして
「本当に心地よいところか、イケているか」で判断して良いと思います。

何をもって「イケている」かは貴方次第ですが私のイケている基準は

・仕事柄か人口が増えそうなエリアか(開業、進出が増えますので)
・好きな食べ物屋が近くにあるか、女性ならカフェ、ショップなどでしょうか
・周りに住んでいる人、家、街の雰囲気が好きになれそうか
(新築マンションを購入する場合、こればかりはよめません)、です。

この話をすると必ず返ってくるのが「でも面倒くさいよね」ですが、これも考えよう。

まずは家の中にあるものを毎日少しずつ捨てましょう。
メルカリに出してもOKです。
ヤフオク、ましてや街のリサイクルショップはやめましょう。
今ならメルカリが一番高く売れますからね。

さてGW後半は沖縄にいますので仕事の合間に色んなものを調べに歩き回りたいと思います。

– Today’s Hifumi Office –

GW中日。
午前中は事務所で沖縄法人様の税務調査、最終確認。
あとは清算確定申告が一件あるのでその下書き。
午後は医療法人様1件の定時訪問。
さすがGW、国道58号線はレンタカーで溢れています!