Amazonの上手な値上げ。マネーフォワード、宮古島不動産業界の下手くそな値上げ。


JR新山口駅で思わず購入してしまったトラフグホルダー
結構気に入り使っています。

何かで困ってしまった
値付けで困ってしまった

このトラフグのようにプクゥ〜っとただ驚き止まっていてはいけません。

あっというまに(フグの場合は漁師さんに)大手企業に飲み込まれてしまいます。

悪銭身につかず

子供の頃

親からお小遣いをもらってもなぜかあっという間に消えてなくなります。
(これを悪銭身につかず、というのかは置いておきましょう)

そして最近何かと話題のマネーフォワード社

こちらも子供と同じです。
増資で(簡単に)資金を集めるとロクな使い方をしません。
先日もこんなIRが。

要は無駄遣いしちゃいました、ゴメンナサイm(__)m
とお詫びの文書です。

で、本業がちょっと苦しくなったのでメインのクラウド会計は値上げさせてね、と正式には多分単発では採算がとれなかっただろう各商品を抱き合わせての便乗値上げですが。

これではユーザーの支持は得られないでしょう。
というか仮想通貨事業…諦めが遅いです。これも手元に余分にお金があったがために判断が遅れました。仮に手元が潤沢でなければ(そもそも手は出さないでしょうし)撤退の判断ももっと早くなっていたはず(詳しくIRを読むとブロックチェーン技術の開発はまだ続けると…)

もうMF社は完全に一般ユーザーを見ていない。
前回の会報でもセミナー受付のメインがFAXでむむ?となったり(ここはネット上で完結させないと)
もしかすると経営陣がインターネットに明るくないのでは。
サクラ◯元大臣もPCを使ったことがないと言うぐらいですからもしかするともしかして…

そして何よりここ最近、freeeにおされ気味の今、
シェアを拡大すべく他にやるべきことが山ほどあるにもかかわらず。

おぉ。。。
こうやって書いているとマネーフォワード、自社で使っている感想としてはfreeeより操作性は好きなのですが使いたくなくなってくる(笑)

という具合でありますのでマネーフォワード様へ
まずは値上げのまえに行うべきは行いましょう。
(今回の損失確定はその第一歩だと期待する)

利益が出ないなら勇気を持って値上げする

Amazonプライム会費が値上げされます。

年間3,900円→4,900円

この会費だけでみるとAmazonに儲けは無い、若しくは少なかったのでしょう。

この数年で運送費も上がっています。
また、各種サービスも豊富でわたしも恩恵を受けています。

正直、この会費は安い!とすら感じていました。
タバコのように徐々に値上げされると、解約率は低くなり、気付けば数年後にはアメックスの年会費くらいまで払い続けてしまうのではないでしょうか。それくらい良いサービスを受けています。(特に沖縄の場合は配送料で大きな恩恵)

事実SNS上でも批判的な記事は少ない。
Amazon、消費税増税前にやりました。
実に値上げのタイミングが上手い。

上手い = その反対は下手

下手、

下手くそな値上げをしたところはどこかにないか?

あぁ、
あった!
沖縄県は宮古島、不動産業界です。

宮古島と大橋で繋がる伊良部島

その伊良部島、の更に西側に隣接する下地島に2019年3月に民間空港が出来、空前のバブル。

なんと驚け、いまやワンルームのアパートが10万円超も!

良かとですか?
東京都内ではありません。

沖縄県の那覇でもありません。
(那覇の都心でも5〜6万円)

もう一度、
宮古島のワンルームアパートで家賃が月10万円

大変な事態です。

大型施設の建設ラッシュが続き、
戸建てなんかいまや受注してくれません(笑)
大金を積んだとしても今度は人材不足で数年待ち

だからといってのこの高騰

ホテルもおかしな料金になり僕らも2019年の宮古行きは取りやめました。見送りです。

いや観光客はまだ良い
行かなければ良いだけなのだから

そこで暮らす方はどうすればよいのか

わたしは利益が出ないなら勇気を持って値上げする!と常々お客様にはお伝えしておりますが、いまの宮古島不動産賃貸業界は少しやり過ぎです。ボロ儲けが未来永劫続くわけがないのです。

これではUターンを考えている宮古出身の若者も戻るに戻れない。
私達のように宮古島行きを見送る観光客も続出する。

そしていま(更に儲けようと)建築中のホテルが全て完成した頃にはブームが終わり廃墟となったりはしないか。

わたしは90年代のバブルを体感していません。

この島の将来はいかに。

やはりこの目で確かめに、一年一度は訪れないといけないか。

-ひふみ税理士の近況-

・6月のブログオフ会、税理士開業前に受けるべきセミナー告知ページ作成
・6/2大阪、6/3天理、6/27鎌倉、6/29東京へ行きますので以後お見知りおきを

オフ会 →https://123zeirishi.com/top/2019off-meeting-osaka-tenri-tokyo/
セミナー→https://123zeirishi.com/top/seminar20190602-0603/