残高が少ないからキャッシュレス・・・(汗)
ではなくて、
2019年から楽天グループ、楽天イーグルスの本拠地「楽天生命パーク宮城」と、同じくヴィッセル神戸のホームスタジアム「ノエビアスタジアム神戸」が完全キャッシュレスへ!現金使用不可となります。個人的にどうなるかとても興味があります。
なので今年はどちらかには行ってみようかなと。
野球は日ハムかソフトバンク戦、サッカーはコンサ、鹿島、浦和、セレッソ戦あたりで行ってみるかも。
2020年は楽天に続け!
上記の件
2019年は果たしてどうなるか。
サッカーは観客も比較的若い世代が多くうまくいきそうですが野球はどうでしょう。
2018年の段階で楽天球場内での現金決済比率は70%ということですから思い切った決断。(なかなか出来ない事です)
ご年配の方など現金しか持ち合わせがない方は入口でEdyカードのレンタルや販売も行うそう。(ここで怒って帰るお客がどのくらい出るか?)
仮にこの取組みが上手くいった場合、2020年はよりキャッシュレス化へ向けて加速するでしょう。12球団で一斉に始めるかも(セリーグはもっと遅そうですけど)。いやJリーグ、Bリーグも取り入れいるかも。
是非、上手くいって欲しいし、やっぱり体験してみたい。
最近、現金で支払ったところを振り返る
というわけで最近わたしはどこで現金を使ったか。
それこそマネーフォワードの現金勘定を引っ張り出し振り返ってみました。
① 近所の事務屋さん(名刺、封筒) → ここ、融通もきいて近くて便利なんです、悔しいけど。
② 近くの居酒屋(顧問先様との食事会などで利用) → 沖縄の個人経営(友人たち)の店、8割は未だ現金のみ・・・。わたしの力不足でいくらキャッシュレスの魅力を説明してもカード手数料を取られるのがイヤ、常連に年配の方が多いから、との理由で進まず。(楽天を見習え!)
③ 運転代行 → 沖縄は100%現金!のはず。
④ タクシー → 車内にカードOKと記載あるも、運転手さんが露骨に嫌なを顔をしてくるので空気を読んで現金で払うこともあります。(「カードだと3分ほど待ってもらうけど?」と現金払いに導くよう言われることが何度かあり)
⑤ 法務局、役所 → コメントは控えます。
⑥ 小さな駐車場 → 零細パーキングは現金のみ、というか100円玉限定の駐車場よ!何度両替に走ったことか(普段、小銭を1円も持ち歩かない)もうやめてー!
⑦ 税理士会の研修費 → これよ・・・
さて、2019年はどのくらい現金支払を減らせるでしょうか。
まずは心を鬼にして、②の居酒屋は減らします。
お財布にも肝臓にも優しいですし。
次に④のタクシー。
会社名は出しませんがサービスの良いところ、そうでないところがあります。今まではお店で呼んでもらっていましたが(途中で帰る良い合図になるので)今後は自分で配車するようにします。
残りは・・・うーん、どうしても現金払いは避けられないか。
(飲まなければ代行も必要ないのですが・・・)
ん?
でも⑦の税理士会の研修はなんとかなるのでは?
よし!
現金払いが続くようならば「キャッシュレスへ移行せよ」という意味をこめたボイコットも検討しなければ。
あ、冗談ですよ、冗談・・・
しかし、
税理士会から始めなければお客様にも進言出来ませんから!
では。