FCバルセロナ→胸に「Rakuten」のユニフォームは地元でも人気。楽天も日本ブームに乗る!

えー、

リーガ・エスパニョーラのオフシーズン

バルセロナへ来ているひふみ税理士です。

昨夜、ワールドカップの準決勝、イングランドVSクロアチアが街中のTVで流れておりましたが地元の方はあまり観ていないご様子。

それよりもホテルの部屋でもチラッと観ておりましたがバルサTVの方が面白い。

オフシーズンの今、往年の名シーンばかり流れております。

名シーンが続けて放送されるのはワールドカップに対する当てつけか。

Rakuten」はクールということでバルセロナっ子にも人気

当初は9月に行こうと思っておりました。
もちろんFCバルセロナの試合を観に行こう♪と。

・・・。

ところが2017年11月、沖縄旅フェスタのオークションで格安ゲットできた航空券には制約がありまして、

2018年7月までに「行きなさい」と司令が下される。

というわけで今回は泣く泣く諦めることに。

カンプ・ノウ(10万人収容のサッカースタジアム)見学もあえて行きません。
再び訪れる時のためにとっておきます。

今回行くとこれだけで満足してしまいそうなので。

「でも明日、行きたいなァ・・・」と、
FCバルセロナにあまり関心のない税理士の横顔に視線をチラリと送ってみたり。

とまぁそんな個人的なことはさておき、

街ではレプリカユニフォームを着た方が何名もいます。
観光客に多いですけど。

デパートでも確認しましたが、スポーツショップのレプリカユニフォームにもちゃーんと胸に「Rakuten」のロゴが入ってます。

しっかし、楽天がメインスポンサーになると発表された時には皆が驚きましたね。

ヨーロッパではまったく無名の楽天が天下のバルサ、しかもメインスポンサーですから…


当時メインスポンサーには

アリババ、
Amazon、
アラブ系企業などが噂されておりましたが・・・


まさかの「Rakuten

これには楽天、三木谷社長のバルサ選手を通したコネクション、そしてそれ以上にバルセロナ市民が日本に好意的(また海外では宗教上、地政学上の敏感な理由もあって消去法で日本企業との説もあり)であった事も大きいです。

※そういえば以前のスポンサー航空会社に乗ってこちらへ来てましたっ

う〜〜ん、

こういう時に使うんでしたっけ?

隔世の感ってのは。

それでも一年が経過しスペインでの日本ブームも追い風となり、街を歩きバルに入ってもみな、Rakutenに好意的な感じが伝わってきて一安心?です。

楽天の懐具合を確認してみる。

それにしても年間約60〜70億円といわれるスポンサー料。

これだけの予算があれば、楽天イーグルスはどれだけ強くすることが出来るのだろうか?なんて考えている時点で三木谷社長に遠く及ばず、わたしの視野は狭いのでしょう。

(でもなぁ…それだけあったら…柳田…)

しかし、それだけのスポンサー料が払えるだけお金はあるのか?

ECではAmazonに押されていますし、証券も何でも二番煎じ感ありますし・・・。
本当に儲けているのか?実際、興味のあるところ。
ということで楽天株式会社、本体の財務内容を確認をしてみます。

◆直近で公表されている現金・借入金残高が2018年3月末時点。
100億円未満切捨て。

・現預金 7,300億円、

・借入金 1兆1,000億円、

・前期一年間の儲け→1,600億円、

・前期一年間の借金返済→2,000億円。

+これに新たに一年間でバルサへの広告料が約65億円発生。

うーん、ケタが大きすぎてピンときません笑

なのでもうちょっと小さく庶民並みにしてみます。

ー ギュッと圧縮! −

預金 73万円

※楽天はサービス業なのでここではサクッと金融資産以外は加味しません。

借金 110万円

・一年間の手取り合計 16万円

・一年間の借入返済額 20万円

で、新たな投資(バルサ広告)  6,500円

おっ!
なんだ大した額じゃないんじゃない⁉
財布に73万円、その中から6,500円。

一見、余裕です。

でもこれにはカラクリが。

そう、楽天さんはサラリーマンじゃないのです。
毎期、定期収入が入ると思いきや大間違い。

この → 一年間の手取り合計16万円。

この16万円が毎年大きく変動。
もちろん、大きくなることだってあるでしょう。
でも当然小さくなることだって・・・。

参考までにこの16万円の前年はたった3万円です。
その間に借金返済年間20万円はきっちりと請求がきます。
徐々に手元資金が減少していくのです。

※上場会社にはいざとなったら(なる前に)『増資』というワザもあるにはありますが。

どうですか?
3万円の中から6,500円の支出はちょっと考えませんか。

楽天が今後、AmazonやZOZO、メルカリ、海外の同業他社に勝てるのか?
実は現状、金融部門で相当稼いでいますがこれもいつまで続くのは誰も分かりません。

え?

そんな地中海の海を見てるんだからどうでも良いだろうって?

そうですね、失礼しました!

陽射しが強く、アタマが少しフラフラしたところでした(汗

これからホテルで少し休憩をとって今宵はフラメンコでも観てきます!

でわ!

− 沖縄で働く女性の税理士ブログ更新 −

オーラ!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻 今週は長いお休みをいただきバルセロナへ来ております。 人生で一度は訪れてみたかったサグラダ・ファミリア! 地下鉄の駅を出ると振り向けばサグラダ・ファミリア、その大きさ迫力、