【おきなわ時事】2018.7.22号〜那覇空港に動きあり。freee沖縄限定CM〜etc

【おきなわ時事】2018.7.22号

あっという間に夏休みへ突入!
本当に台風がよく来る今年の沖縄。
こちらはまもなく独立後半年を迎えますがお陰様で
マイペースで楽しくのんびりと。
でも、たゆまず本気でやっています。

8月の旅行は(飛行機代が高いので)お休み。
9月にまたいろいろ動きますがどうぞ台風よ、
来ないで下さい。
(9月には大雨男が札幌からやってくるのですが・・・そこは心配)

沖縄時事【1】那覇空港駐車場30分以内無料へ

 那覇空港ビルディング(兼島規社長)は8月1日から、ターミナルビル前の道路の混雑緩和に向けた取り組みの一環として、これまで有料だった一般駐車場の利用料金を入庫30分以内は無料とすることを発表した。併せてターミナルビル前の一般車両専用の停車帯は廃止される。

2018年8月1日から那覇空港に隣接する一般駐車場が30分以内無料化されるが長く続かない事を予想します。というのも一般車駐停車禁止エリアに沖縄県民がタクシーなどに紛れ込み送迎等で大勢利用し(上記写真左側、今回はたまたま一般車が少ない)、パトカーが巡回しては注意する、という現状のため苦肉の策。送迎目的の方が一般駐車場に徘徊されたら今度はわたし達、ビジネス利用客が停めるところがなくなるのは必至。
もうどうしたってキャパ不足、至急増設工事を。

沖縄時事【2】那覇空港、LCCがもっと使いやすく移転。

格安航空会社LCCのピーチ・アビエーションとバニラエアの那覇空港のチェックインカウンターが、移転します。現在は立ち入り制限区域にあり、出入りが面倒でしたが、今後は既存ターミナルに隣接する新施設に入ります。 使いにくい現行ターミナル ピーチと

現在、Peachやバニラ・エアが使用している貨物ターミナルからいよいよ2019年春に本ターミナルへと移転されます。利用された方は分かりますが、LCC専用ターミナルへは本ターミナルよりバスへ乗って移動。で、いま何が問題かというと施設直付けのタラップ(空港と飛行機を結ぶ通路)がないため、わざわざタラップを移動させて対処しています。先日、悪天候の中、来沖されたお客様が「タラップ待ち」のため那覇空港に着いた飛行機内で4時間待つという笑えない話しもありました。

沖縄時事【3】沖縄県北部にテーマパーク

 沖縄県内大手企業などが計画している沖縄本島北部のテーマパーク建設で候補地の一つとして嵐山ゴルフ場(今帰仁村)が挙がっていることが、複数の関係者の話で12日までに分かった。 同計画を巡って、市場分析などを手掛ける「刀」の森岡毅CEOらは12日、国会内で菅義偉官房長官に支援を要請した。

台風の如く、猛スピードで成立されたIR法、を視野に入れているかは計り知れないが今年に入って再度盛り上がってきている。前回はUSJが乗り気だったが当時のその担当者がベンチャー企業を立ち上げ、再度建設を計画し、早くも菅官房長官にまで支援要請している。
美ら海水族館だけでは日帰りになる、そのためもう一つ大きな目玉があればとの事らしいが今回の候補地(嵐山ゴルフ場)から水族館までは車で約25分。遠いうえ、そこには海がない。美ら海水族館の周りには海を眺めれる沢山の遊休地があるのでそちらを活用した方が効率的だと思うのだが。(沖縄来たら、飲むでしょ?タクシーやバスで片道25分も移動したくない!ってのが現実)なぜ嵐山ゴルフ場にこだわるか。

沖縄時事【4】まさに水商売!エナジック30億円申告漏れ

浄水器や健康食品の開発・販売を手がける「エナジック」(東京都中央区)グループ3社が、東京国税局などの税務調査を受け、昨年3月期までの3年間に計約30億円の申告漏…

ひふみ事務所からすぐ近くにある天然温泉アロマ。(そのエナジックが経営)わたしも時々利用しているのだが、脱衣所に(エナジックグループ海外支店のご紹介など)があり、手広くやっているな〜とは思っていたが、まさかここまで儲かっているとは驚き。これぞ、まさに水商売。

沖縄時事【5】県内公立学校のブロック塀、約7割不適合

 大阪府北部地震でブロック塀が倒壊したことを受け、沖縄県教育委員会はこのほど県内公立幼稚園や小中高校、特別支援学校のブロック塀を調査した。13日、塀のある438校のうち約68・5%に当たる300校の917カ所で建築基準法に適合しないとみられる塀があったと発表した。

6月の大阪北部地震で児童が犠牲となったことを受けての調査の結果、約7割が不適合という結果に。某高校の塀は特に危ない、ということでコーンを置いて立ち入り禁止にしているというが台風が通れば吹っ飛んでしまうでしょ。そう沖繩は地震よりも台風が怖い。風速80㍍の台風であればも劣化したブロック塀は崩壊する危険性も。早急に対応しないと。

沖縄時事【6】日本M&Aセンター沖縄営業所開設

日本M&Aセンターが、沖縄営業所開設記念 事業承継セミナー&開設祝賀会『沖縄営業所開設記念 事業承継セミナー&開設祝賀会』を沖縄(7/9)にて開催。

今月、沖縄営業所開設記念セミナー及び祝賀会が開かれました。従来、沖縄の中小企業の殆どが親族内承継でしたが、全国に同じく後継者不足。そこに日本M&Aセンターの出店で、いよいよM&Aが当たり前の時代に突入。そしてその際に重要な役割を果たすのが我々税理士になるのは言うまでもない。粉飾決算をしていると売れるものも売れません。お心当たりある方、今すぐ是正しましょう。

沖縄時事【7】仮想通貨業者、県内で事業開始

暗号資産(仮想通貨)交換業、小売電気事業など新規事業領域へ積極的に参入。ブロックチェーン技術を活用し新しい価値を創出することをリミックスポイントは実現します。変化を楽しみ、新しい「スタンダード」を創造する企業(株)リミックスポイントのコーポレートサイトです。

わたしも口座だけは開設していたビットポイントジャパンが沖縄で事業所を開設。内容を確認すると一昔前のコールセンター、FX業者を思い出します。瞬間沸騰的に事業がブームに乗ると本土で人材不足になり、すぐ沖縄に営業所を設けるのですがこれが長く続かないのですよね。で、数年たったら「160人、突然解雇!」こんなニュースはもう聞きたくない。多少時給が良くても見極めて。

沖縄時事【8】パインが甘い!中元はこれで間違いない!

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/47308/325120
美ら海水族館のある本部(もとぶ)町が地域の関係者と2年前に開発したパイナップル「もとぶかりゆしゴールド」先日初めて食したのだが甘くてメチャクチャ美味しい!今年のは特に糖度も高く、酸味は一切感じずマンゴーよりも甘いっ。来年以降お値段が高くなること必至なのでどうぞご興味のあるかたはまだ知れ渡っていない今のうちに。と思いふるさと納税を申し込もうと思ったら売り切れ(涙)後は現地まで買いに行くしかない!

沖縄時事【9】クラウド会計のfreee、沖縄人気芸人を起用

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/283558
沖縄でいま一番人気のあるお笑い芸人、護得久栄昇(ごえくえいしょう)。なんとこの芸人にfreee(フリー)が目をつけたのにビックリ。これから3ヶ月間沖縄限定CMで起用される。 先行投資バンバンしてますね。MF(マネーフォワード)との戦い、果たして勝者は?

沖縄時事【10】安室奈美恵展示会、プラザハウスで開催

See related links to what you are looking for.

正しくはnamie amuro Final Space
いよいよ引退まであと数日。果たしてラストライブは沖縄であるのか。
地元沖縄でもプラザハウスで8月2日〜9月16日まで開催されます。既に初日と最終日は売切間近。東京、大阪、福岡と全会場で展示品が違うというのがまたファンの心をくすぐります。よっ、商売上手!