No!サブリース、No!ホテル建築→『ゴールドラッシュで儲けたリーバイス』作戦でいこう!


本日、突然郵送物が届きました。
なにやらfreeeさんからポスターが。

沖縄の人気お笑い芸人、護得久栄昇(ごえくえいしょう)を起用したもの。
頼んでもいないのにわざわざ送って下さるなんて、なんという素晴らしい会社!

沖縄での営業攻勢も凄まじいのですが先週の増資(LINE・三菱UFJ等から65億円の追加増資)でお財布がホクホクになったからでしょうか。どうか販促だけではなく、ましてポスターのばら撒きなどせず、技術開発にも資金を充てて下さいませ。

那覇でこれ以上ホテル建てるのやめにしませんか?

僕は反対です。

知人♂の話。

とても羨ましい話。
彼は那覇市のとあるエリアに先祖代々の土地を所有。

現在、
築数十年になる立体駐車場を取り壊し、
◯億円を借り入れし、
ホテル建設、
サブリースでこれを貸し出す予定という。

だから僕は反対だ。

もう、供給過多ですわ。
そんなんMr.KINJOさんに任せたらいいがな。

レッドオーシャンに飛び込まなくても・・・。

というかその土地、
坪200万円超で買い手がいたのですから売れば良いのに。
え?税金がかかる?

20%引かれても坪160万円も残りますやん。

素人の僕がいうのもなんですが、
いまバブル。それも相当な。

那覇市、異常ですよ。
ほんとの一等地を除いて坪50万円が良いところでしょうに。

どうしても建てたい!というならば、2018年でしたら
八重瀬町、北中城村、または読谷村周辺で坪30万円台を探し、
そこで土地購入するのが良いでしょう。

そして建てたならばサブリースだけは止めておきましょう。
自社で直接運営を。管理会社は付けて構いませんがサブリースだけは・・・。

家賃保証?

えぇ、確かに払い続けてくれますよ。
その時の相場の家賃をね。

仮に契約時の月100万円が6年後には
月60万円になっているかも知れませんけど。
え?裁判したら勝てるに決まっている?

弁護士ではありませんが、そうでもないのが日本の法律。
怒り、涙したお客様を何名も見たから申し上げます。

レ◯パレスとか大◯建託なんて酷いですわ。
ここと提携して相続税対策セミナーなんか
開いている税理士さんを見ると本気で顧客の
事を考えているのか?いつも疑問に感じます。

試しに「サブリース 訴訟」で検索を。

なんで?
テレビでなんも話題になっていないのに!
って?

そりゃそうですよテレビ局、
広告料もらっていますからこんなん放送しませんよ。

そして申し訳ないのですが先祖代々・・・
という言葉もしっくりきません。
(ナイチャーですが言わせてもらいます)

だってご先祖様はやっぱりその上の代、
若しくはいつか昔の上の代でやはり
他所様から譲ってもらっているのです。
拘りすぎは良くありません。ほどほどに。

空き土地は『ゴールドラッシュで儲けたリーバイス』作戦で!

ゴールドラッシュ。

YAZAWAではありません。
(YAZAWAのゴールドラッシュはこちら)

昔、アメリカで金脈を見つけるため人々が群がるアレです。

本当に儲けたのは作業するために必要だった
スコップ、バケツを作っていたメーカー、
そして作業するために必要だったジーンズ
(リーバイス)メーカーだったように。

現代なら、
仮想通貨の取引所(コインチェックしかり)、
株価超絶割高のメルカリ、
といったところでしょうか。

例の土地。

本当は『売る!』の一択ですが、
どうしてもご商売を!
というならば

その土地柄
再度『立体駐車場』の建設が◎。

勝算あり、なんだけどな。

まず建設費用が10分の1で収まる。
そしてその周りの空き土地だったエリア、
みなが効率よく宿泊施設を作るものですから
よぉ〜く見て下さい、駐車場がない、
または極端に少ないものばかり。

ここで『駐車場』を!
ライバルはいません。
もう言い値。

楽勝なんですけどね。
傍目八目とはこのこと。

いまでも駐車場の運営はキツイ、
というお言葉ですが、

それは設備が古くなっているため
見た目が他所に負けていること、

駐車場の導線が昔のままで運営会社の
スタッフ自らお客様の車を動かす仕組みが
効率を相当落としているのが理由かと。

そして・・・
それでも駐車場運営は儲けない
というならば、

そのときに改めてホテル(がまだ儲かる状況なら)を建設すればよいのです。

あと5年も待てば今よりは建築費用も下がります。
そう、ちょうど駐車場建設費用相当額くらいは。

どうぞ、再度ご検討を。

-ひふみ税理士の近況-

・朝から一件の定例訪問。

・夜は那覇の羊や(夕張出身の大将が切り盛りされています。メチャ美味です!)で生ラム肉を食べてから働き方セミナーに出席。

・ここ数日トルコリラ相場を注視。アメリカに喧嘩を売ったエルドアン大統領、落とし所は如何に?ここまで売られるとそろそろ投資したくなる水準。いまのうちトルコの高級ホテルに行きたくなる。