【おきなわ時事】2018.5.25号〜防衛局職員が投資本、安室号外に25,000円!

【おきなわ時事】2018.5.25号

今日は梅雨を感じさせない爽やかな朝。窓を全部開けると少し肌寒いくらい。
まぁ西日が差し込む15時はクーラーガンガンなんですけど。3月決算はほぼ終わり。今晩は細川たかしのコンサートに行ってきます笑

沖縄NEWS【1】防衛局職員〜軍用地投資本出版で処分

お金持ちはこっそり始めている 本当は教えたくない! 「軍用地投資」入門 (すばる舎)
あちゃー。
この本の著者「里中一人」さん(ペンネーム)
実は防衛局の現役職員のまま出版してしまう。編集者にも(職業を載せることを)確認されたであろうに、きっと退職も辞さない覚悟だったのでしょうね。他にも投資されていますし。軍用地を購入したのが2007年だったとの事でそこそこ利回り良かったはず。なお、この本を読み軍用地に興味を持った方!時すでに遅しです。

沖縄NEWS【2】安室さん号外〜ヤフオクで25,000円

2018年5月23日。安室奈美恵さんが沖縄県庁で県民栄誉賞受賞

一報を受け沖縄タイムスが号外5,000部を配布したところ、注文希望が相次ぐ。特に台湾人気が根強く、タイムス本社に「刷ったの全部下さい!」と申し出る強者も。
なお、さっそくメルカリにも登場し平均2〜3,000円、ヤフオクでは昨夜最高値25,000円で売買成立!引退が惜しまれます。
※なお人気を受けて本日25日の17時までタイムス本社まで取りに来れる方には2部100円で販売されるそうです。(数量限定)

沖縄NEWS【3】鹿児島銀行、沖縄県に2店舗目

以前から確認しておりましたが本日、公表される。
現在、沖縄県に1店舗のみ27名で運営しているところ、7月に那覇市久茂地のOTV国和プラザ(弁護士事務所、TV局等が入る歴史あるテナント)に2店舗目を出店。人員も27名→一気に67名へ。この勢いどういう事か?感じ取って頂ければ。
なお関与先様が「借入のため口座開設したものの、取引はまだ返済だけ・・・だからネットバンキングは申し込まない。返済のためだけ鹿児島銀行行くのは面倒(沖縄県内には鹿銀のATMがないため)」と質問されますが、ゆうちょ銀行のATMにいけば平日手数料無料で返済資金の預入が可能です。

沖縄NEWS【4】沖縄でブラックペアンは起こらず

2018年5月24日沖縄県医師会で臨時代議員会が開かれ、安里哲好会長の再選(他に立候補者なし)が承認される。ブラップペアンのような物語はなかったみたいです。
※前回の沖縄税理士会会長選はアツい選挙でした。