相続税の税務調査~【現金】は必ず狙われる。軍用地を持っていると相続税が発生する?

一二三 太陽さん(仮名)享年88歳
このくらいの不労収入があれば働く意欲も削がれます⁉

軍用地を持っていると相続税が発生するのか?

今朝のブログでも書きましたが、

【おきなわ時事】2018.5.25号 今日は梅雨を感じさせない爽やかな朝。窓を全部開けると少し肌寒いくらい。 まぁ西日が差し込む...

何かと県外・海外の投資家から注目されている沖縄県の軍用地

戦後、強制的に接収された経緯から本土とは違い私有地が多いことが一つの特徴
ご年配のお客様から聞くところ、終戦直後はコカ・コーラ1ケースと土地一筆が交換される事もあったぐらい、コカ・コーラ土地の価値が現在と相当かけ離れていました。

そんな経緯もあり沖縄県民の一般の方でも割と⁉馴染みのある軍用地

で、この軍用地

今では毎年、必ず年1%ほど地代収入が増加していくものですから自ずと評価額が高くなってきております。ひふみ税理士事務所が構える宜野湾にも有名な「普天間基地」が、ちょっと北へいったところにある街、北谷・嘉手納には極東最大の米軍基地「嘉手納飛行場」+弾薬庫などがあります。

そのため先祖代々、大切に軍用地を保有されていた方の多くに相続税が発生してしまう・・・人口に対する相続税申告者の割合は東京都内に決して劣らない高割合。

なお相続税申告の際、軍用地の相続税評価額はちょっと変わっておりまして

固定資産税評価額×倍率(※)

×60% 相続税評価額となっております。

いまはちょうど先月辺りに送られてきた固定資産税納付書が手元近くにある時期かと思います。是非一度ご自身の、またはご両親の所有する軍用地の評価をしてみる事をお勧め致します。計算にご不安がある場合は県内普通の税理士事務所でしたら現状分析というサービスを希望します!と仰って頂ければ大丈夫ですよ。

ひふみ税理士事務所でも(最初はウェブからの受付限定になりますが)お問合わせより申込可能です。

(※)倍率~軍用地の施設により乗ずる割合が異なり、国税庁で路線価の発表と同時期に毎年公表されます。ここで重要なのが「地目」!登記簿上と現況が異なっている場合は特に御注意を。これ、結構間違いやすいです。

手元預金ゼロ円(零円)で申告すればもれなく税務調査付き?

さて、そんな最中、
冒頭の一二三 太陽(ヒフミ タイヨウ)さん(仮名)
享年88歳の相続発生2年後のお話です。

沖縄で相続税申告を行っているとよく見る収入形態です。

年間1,400万円の軍用地料でしたら基地によりますが今では地料の平均45倍、

一二三さんの軍用地、

1,400万円 × 45倍 =

6億円の市場価値です(売れます)


この市場価値6億円ですが、先述した通りの相続税評価額を試算してみますと驚くことが分かります。→6億円キャッシュでこの軍用地を購入し相続が発生すると・・・。わたしは過度な節税を好みませんのでこの辺りで。しかしこの乖離、なんか変だよ。


さて、この事例の一二三さん。
こんな財産持ちでもしも相続発生時に手元にお金がなかったら?

アナタが税務調査官だったら?

行っちゃいますよね。

わたしも行くでしょう。

いや、行きます!税務調査に!

怪しいですものね。

でも、です。

一二三さんが仮にお亡くなりの直前までお元気でご自身で通帳管理されていた場合。

こういう時、相続人(残されたご家族)はいざ相続後に通帳を見てもよく分からないんです。

調べてみると、軍用地の入金後(年1回、夏にドカっと入金されます + 翌年春に値上げ分が少々)現金で全額をお引出し。そしてその後、家族・関係者の口座への入金足跡なし。

う~ん。

どこへ消えたのでしょう。

そしてここからが税理士の仕事ですが、相続人様の状況をお一人様ずつヒアリング。

ひふみ「生前、太陽さんからお金をもらったりしましたか?」
※実際はもう少しオブラートに包んだ聞き方です。

長男「息子(一二三さんの孫)の大学授業料を払ってくれていた」

長女「父が病院へ行くとき、よく車を出してあげたので実は毎回お小遣いをもらっていた」

次女「県外に住んでいるけど、沖縄へ帰省する度に父から実は50万円もらっていた」

他にも、「実は、長女が内緒のつもりで100万円をもらっていた」

でも蓋を開けると「次女(長女の妹)は200万円ももらっていた」とか笑

いや~何度経験したことか。
ほんと、こういう事実(兄弟姉妹で贈与額が違う!)が発覚したときはひんやりと妙におかしな空気になります汗。あまり経験したくないですね。

残念ながら現在の制度では原則、相続人全員で相続税の申告書を提出しないと行けません。時々こじれて別々に提出することもありますが、その時は税理士報酬も倍以上かかり得策ではありません。勿体無いですよ!

ん?そんな一二三さん、もちろん税務調査がやってきたようです。

しかし、本当にどこにもお金はありませんでした。

無い袖は振れない・・・ではなく

無いものは税金がとれぬ

本当に使ってしまったのなら、相続税が追加でかかることはありません。
どうぞご安心下さい。

一応、一二三さんの税務調査時にこんな書類を税務署へ提出し、
追加徴収をされずに済んだようです。

– ひふみ税理士の近況 –

・3月決算が間もなく終了。来年はもっと早く完了出来る見通し。
・お昼前に1件訪問のみ。プレミアムフライデーを堪能。

-Google検索「税理士 沖縄」今日のランキング-

→40→36→37→36→47→47 →47→ 43→26

※なぜか急にアップ。
嫁税理士がブログを書いたから⁉