台風24号直撃間近!ツイてないときはとことんツイてない雨男の他愛もない話。

「沖縄、秋の台風シーズン」

ちょうど一ヶ月前、関西空港を中心に甚大な被害をもたらした台風21号並みである、超大型台風24号(チャーミー)

残念ながら今回ばかりは沖縄本島を直撃する見込み。

明日29日は沖縄本島で風速50㍍、最大瞬間風速は75㍍を予想。

以前に〜台風時の沖縄あるある〜なんてものを当ブログで書きましたが

本日午前4時頃の沖縄県宜野湾市。台風の音で目覚めました。 台風という名にビビるな!最大瞬間風速を確認せよ。 正直に言いますと...

今回は最大瞬間風速が「75メートル

さすがに気を抜けません。

各主要施設も明日はほとんどが「閉館、閉店」と既に発表があるくらい。
ちょうど土日にぶつかるのでどうも明日の沖縄経済は非常に低迷する模様。
沖縄県知事選もどうなることやら。

どうか無事に通り過ぎますように。

ツイてない雨男がとことんツイていないお話

といって締めるとちょっと辛気くさいのでオモシロ可哀想な男のお話を。

以下、実話である。

下の写真はひふみブログ8月31日分の一部スクショ。

□       

そのオトコ、僕の友人ナリ。

大の沖縄好き
大の海好き

僕が沖縄へ移住前、
彼とは北海道から一緒に何度も沖縄へ行った事がある。

・ある年は渡嘉敷島へ行き→ビーチで冷やしていたビールが流された。

・またある年は座間味島へも行った→餌付けしたら沢山の熱帯魚が寄ってきた。あ、フェリーで船酔いもしていたな。

・あぁ・・・そうだ、西表島までも一緒に行けた年もあったよなぁ・・・

ところが・・・である。

彼は元々、「雨男」呼ばわりされていたが、ひふみ税理士の「晴れ男」パワーが勝り、なんとか一緒に飛行機に乗り上記島々へはたどり着くことが出来ていた。

しかし・・・
2年前から彼に何かが乗り移ったらしく「沖縄行き」を企てると数々の伝説を生み出している!!

① 2年前→北海道から宮古島へ行く予定も台風のため中止(沖縄本島から我々も合流する、壮大な海遊び計画がパーに) →「雨男」 → 台風男へ改名した。

② 2018年9月6日→台風21号が奇跡的に逸れて、
「おぉ、台風男返上だな!」なんて言って喜んでいると・・・

覚えているだろうか?
2018年9月6日。

そう、北海道全体を揺るがした「北海道胆振東部地震」の発生。

まさか、まさかの沖縄行き中止!

ここで彼は「台風男」 → 地震男へ改名を余儀なくされる。

③ その後、そんな地震男から僕に連絡が来た。

→「俺は絶対に沖縄に行きたい!ついてはなんとか予約がとれたので9月28日(今日ですね)から4日間で行く!」と。

…。

そして本日に至るわけだ。
もちろん、飛行機は欠航している。

如何だろうか。
ここまで来ると何か持っていると言わざるを得ない。
いっその事、宝くじでも買ってもらおうか?

これは本当に嘘、偽りのない話。
同情するなら「晴れ」をくれ!

雨男 → 台風男 → 地震男  !!

どうしよう次の出世名、
彼の名は。

※そんな彼→次回のチャレンジは10月7日〜10日で沖縄本島に!
何度目の挑戦になるのでしょうか。そして僕やこちらの仲間と一緒に海の綺麗な「阿嘉島」で楽しむ! 予定・・・

ええ、
あくまで「予定」ですけれど。