沖縄セブンイレブンがまもなく開店。沖縄の経営者の皆様、本気を出しましょう!


タイトルにセブンイレブン!と書きながらのLAWSON(笑)

LAWSONは郵便ポストもありレターパックが買える、ということで何かと重宝しています。現金以外でも買えればなお嬉しい。ただし淹れたてコーヒーはセルフが良い。

2019年7月に!沖縄セブン開業が前倒し

順調に進んでいます。
沖縄の新聞で既に発表されましたので遠慮なく書きます(笑)

内地の方からすると何をセブンイレブンくらいで…と思われるかもしれませんが、こちら沖縄ではセブンに対する期待がとても高く何事も上手く進んでおります。

この期待…というのは実は消費者だけではなく「運営する側(FCオーナー候補)」からも高いのです。
というのも沖縄では既存コンビニFCの運営側に色々と問題がありまして、水面下ではセブンに鞍替えしたいという声が多数あがってきています。特に人材育成指導に不満が多い。(FCオーナーもしっかりしなさいよ、とツッコミたいところですが)

もうひとつの理由が沖縄が狭すぎるのでLAWSONもファミマも近くの同一ブランド同士でお互い疲弊しあっています。(近隣に同一ブランドがあれば立地が良いほうが必ず勝ち、そうでない店舗は悲惨な状況になります)

そして昨年夏に予想した通り、

さぁ沖縄にもやっとセブンイレブンが来ます。 一肌脱いで脱サラしてみましょうか。 セブンイレブンは本気です!! あの...

かねひで(沖縄地場のスーパーチェーン)は自社の広〜い敷地内に沖縄セブンイレブン1号店を開業します。(サンプラザ糸満店内)そして今後も同様に続く。

あの広い敷地=大きな駐車場

クルマ社会の沖縄→これは他のコンビニチェーンにとっては驚異そのもの。
これはなんとしてでも◯野豪志のように勝ち馬に乗らねばならない。

うちはコンビニじゃないから関係ない?

昨今、SNSへの動画投稿など常識に欠けた若者の影響でコンビニ各社をはじめサービス業を中心にアルバイト・社員に対するマニュアルがより厳しくなります。

たとえば職場(仕事中)にスマホ持ち込み禁止

このブログの読者は30〜40代が中心ですがアナタはどう思いますか?

「そうだ、そうだ!仕事中なんだからけしからん!」
そんなことを仰る社長さん、いま片手にスマホをお持ちではありませんか。

わたしも常にスマホがすぐ手の届く距離にありますしApple Watchなんか肌身離さず着けています。ないとソワソワします(笑)

大人でこんな感じですよ?(わたしが幼稚なだけかもですが)
それを10代、20代の若い子に仕事中禁止!って。
ムリムリ!

というかこれを徹底したら誰もバイトに来ない。
若しくは時給をうんと上げないと。

いまや人員確保に欠かせない外国人留学生だって同じこと。
「外国人だからスマホは見なくてよい」こんなこと言ってる社長がいれば◯ホです。さっさと社長をお辞めになって下さい。

そんなことよりも身をもって教えましょう。

山本五十六のよふに

やって見せ
言って聞かせ
やらせて見て

ほめてやらねば
人は動かず

誰が(ペーパーだけの)マニュアルをみて言うことを守りますかって。

学校だけに頼らずに!それが経営者の責任です。
これはなにもコンビニに限りません。

キャッシャーの完全無人化、地方はもう数年かかります。技術的にはOKでもコスト面でまだ。

それまで生き残るためには(ほんとは新事業開拓も視野に入れて)従業員をはじめ皆様のチカラが必要なのです。

だ・か・ら、経営者は本気を出しましょう。

沖縄の税理士事務所は?

なお、ここでの【本気】とは搾取しすぎないで給料をもっと上げましょう!です。

本日もindeedで「税理士 沖縄」で検索してみましたが(ひふみの趣味)税理士事務所(正社員)の月給が14万円〜というところが何件かありました。

きっと賞与もないでしょうけれど仮に夏冬の計2ヶ月分があったとしても14万円×14ヶ月=

年収196万円…

正社員ですよ?これから一家を背負って立つだろうに。◯カにし過ぎです。
というか自分の事務所の不甲斐なさをわざわざ求人でアピールして何がしたいのか。
税理士先生も経営者!本気を出しましょうよ。

そして履歴書を送る側へも一言。

そんな税理士事務所へ行くな!

・絶対的に給与が低すぎる
・ボスと身内で搾取し過ぎ
・そんなところは面白くない仕事が振られる可能性が非常に高い
・故に本来の税理士業務の楽しさを知る前に心が病んでしまう可能性あり(ひふみは最初の税理士事務所で危うくこの状況に…)

そんな事務所に行くくらいなら税理士試験に専念して早期合格を狙いましょう。
これが王道です。

-ひふみ税理士の近況- (♂  10/46 ♀  8/29)

・終日1月決算法人&確定申告→途中freeeのお客様の申告で時間を消耗。MFが慣れているせいもあるがfreeeの修正は時間がかかる。うちはfreee利用者は少ないが(今後も増やすことはしない)こんなんで数をこなせるのかが疑問。

・沖縄税理士会からご奉仕(丸一日)追加の依頼→(たたでさえ2日間強制なので)もちろんお断り。一日も応援に行かないベテラン先生達にお声がけしてください。ゴルフに行ける体力があれば大丈夫ですよ!