自営業者を間近で見た子は自営業を選択する。間近の中学生が税理士に興味を示してくれた。


昨日は北谷町で事業を営む友人宅で肉、カニ、酒を昼から景気よく。
この時期に屋外でBBQを出来るのは沖縄ならでは。

気がつけば周りの大人は自営業者だった。

税理士業という仕事柄、普段から経営者様とお会いします。

振り返ってみると祖父は農業(酪農)を営んでいました。
父は小さな法人を経営。
叔父も法人を経営しております。
この3事業者で取引はありません。独立独歩です。

そして義理父も事業を経営していました。
みな業種も違います。

特に自営業のノウハウ、帝王学なんてものは教えてもらったことはないのですが不思議なことにいまこうして自営の道を歩んでおります。

どうしてでしょう。
偶然でしょうか。

思い当たる節がひとつあります。

周りにいた経営者って格好良いんです。
外見とかもそうですが生き方が。
まずセコくない笑

昨日のご馳走もホストが全て用意してくれました。(いつもありがとうございます)

そこで思い出します。
あぁ…こんな姿に憧れていたんだったと。
自分がなんとなく自営業を目指した理由のひとつです。

いつもみんなのリーダーになってくれる昨夜の友人(といっても人生のだいぶ先輩です)も格好良い。内地で大企業に勤めながらキャリアを捨て沖縄へ移住。そして他業種で独立し、はや十数年。

やはり覚悟を決めた人たちは違う。

ということでわたしは経営者の皆様を尊敬しております。
そしてそんな素晴らしい方々に会える税理士という職業が本当に楽しい。

この楽しさ、素晴らしさを次世代に伝えたい。

中学生3年生が税理士という職業に興味を持ってくれた。

・昨日の参加者、友人の長男(中学3年生、ホストの孫)
・もう一人が姪っ子、同じく中学3年生。

最近、この二人が同時に税理士という職業に(若干ですが)興味を示してくれています。

昨日の男の子はストレートに「どんなことやっているのですか?」とトランプで遊んでいる最中に、でも本気で質問されました。(わたしもその子達と一緒に大富豪というトランプゲームで真剣勝負をしていました)そのゲーム中にZOZO前澤社長の話をしていたので「あの人まで稼ぐことは出来ないけど笑」と前置きしたうえで税理士の概要を説明。

姪っ子は本当はもっとレベルの高い高校へ行けるところ、わたしたち税理士夫婦の影響が若干あってか商業高校へ進路変更を検討中。(独立直前、この子を連れて台湾へ行ってきました。税理士になったら好きなときに海外旅行に行けるんだよ、とウソ偽りなく伝えておきました。なお商業高校へ合格のアカツキにはバンコク旅行、それこそ暁の寺ワット・アルンに連れていくことを約束しております笑)

わたしが中学生のころは税理士の「ぜ」の字も知らなかったわけですから興味を示してくれただけでも本当に嬉しい。

この二人、とても優秀。
で、わたしと同じく周りに自営業者が多くいる環境にあります。

10年後、同じ業界に入ってくれたら・・・なんてそれは本人たちが決めることですがそこを選んでもらえるよう「あ、やっぱり税理士って職業も良いかも?」と思わせるようなブログを2019年は書いていきます。もちろん内容に粉飾をせずに。

お二人へ
高校生になったら夏休み、冬休み期間中はうちの事務所でアルバイトしてみてください。バイト代はずみますよ、嫁税理士が笑

-ひふみ税理士の近況-

・今日はお昼から初めてのソウルへ移動(上記姪っ子のさらに妹も一緒。初の海外旅行中。世界は若いうちにどんどん見せておきましょう)

・出発前、沖縄県宜野湾市の気温が17℃→いまこのブログを書いている22時過ぎでマイナス7℃、温度差24℃!明洞に泊まっていますがこんな寒さでも屋台でアイスクリームを売っていたり(インスタ映え狙い)とわたしの想像を超えることが世界では起きています(誰が食べるか!と思いますが、これが客いるんですよ・・・)