台風が来たときの沖縄ビジネスシーンあるある。


本日午前4時頃の沖縄県宜野湾市。台風の音で目覚めました。

台風という名にビビるな!最大瞬間風速を確認せよ。

正直に言いますと今回の台風7号

ちびっ子、お子様です。

今回は最大瞬間風速、50㍍ほど。

最大で70㍍を超えて来るとビビります。

これ、トタン屋根が飛んでくるレベル

危ない!
外は出ちゃダメ!

でも、ここ数年は沖縄本島への直撃ありません。

そして、今回くらいの強さでは街で暮らしていると
ちょっと雨風が強いかなーというレベル。
(体感には個人差があります)

当然、山間部等は土砂災害の恐れがあります。
弱い台風といっても不用意に近付いてはいけません!

そのため今回も特に対策などせず。

それでも不思議なもので、

熱帯低気圧から「台風」へと

呼び名が変わるだけでビビってしまうので不思議なもの。
実際の台風情報を確認し対策等したいものです。

沖縄台風!実は停電と無縁のエリアが存在する。

「台風」で県外の友人に聞かれる質問ランキング

第1位!

「停電大丈夫?」

わたしの暮らす宜野湾市、以前暮らしていた北谷町は
ご存知の通り米軍基地に囲まれた街。

あまり知られていませんが実はこのエリア、停電が驚くほど少ない。
現にこの12年で停電になってしまったのはたったの1回、それも3分
しか経験しておりません。

なぜ少ないか?あまり大きな声ではいえませんが、

米軍基地への電力供給を切らすな!

との誰かからの命を受け?基地周りの電線がえらい頑丈な仕組みに。
※もちろん自前で発電機等は用意されておるでしょうが。

お陰様で前職時代もうるま市の外れに暮らしている同僚が「丸二日、
停電だよ〜」と疲れた声で嘆く中、普段と変わらずに生活することが出来ました。

まぁ普段からヘリ等の騒音に悩まされているのでその代わりの恩恵と思っております。

※北谷、宜野湾のどこでも良いというわけでもありません。
ポイントは58号線などの大型道路沿いである事です。

バスやモノレールが止まったら原則「休み」ルール

これ、沖縄あるある。

基本は午前6時に沖縄のバスやモノレールが

台風のため運休です

と宣言してくれれば公立学校、

ホワイト企業はお休みです!
(正確にはTVのテロップで流れます)

病院、コンビニはそれこそ最大瞬間風速70㍍級が来ない限り開いてます。

銀行は閉まることはゼッタイないそうです。

槍が降るレベルでも?と聞いたことがありますが、
その時は前泊します!とのお答え。


わたしが移住したての頃にあえて暴風雨の中、街へ繰り出しどこが最後まで開いているのか?をリサーチしたことがあります。コンビニ、意外と早く閉めます。吉野家、閉まります。すき家、マクドナルド→開いています。居酒屋、ゲオ、ツタヤ→めちゃめちゃ混んでます笑。皆様はゼッタイ真似をしませんように。


あっ!
一度だけ税務署が台風で閉まった事もありましたが

反対に4、5年前の税理士試験日に台風がぶつかった時には、

絶対に実施しますので来て下さい

という通達がありました汗

「これで怪我したらどうするんじゃい・・・」

無事で済みましたがいま思い返すと恐ろしや。

※7月1日、沖縄県では保育士試験が台風接近に伴い中止となりました。
約200名が受験予定だったとか。再試験等の救済措置なし、そして受験料の返還も難しい・・・。全国保育士養成協議会さん、◯◯ですか?

「ビジネスシーン」はどんな感じになるの?

朝方、午前中に訪問予定のお客様から予定変更依頼の連絡が入ります。

パート・アルバイトさんも何名もいらっしゃる法人様。
今時代、それこそ通勤途中に何かあれば大変ですのでやむを得ないことですね。

そして本日10時31分

暴風警報が解除されます。

ここでホワイト企業はどうするか?

うーん残念・・・

この時間帯であれば午後から出勤となります。
(今回は公立学校は終日休日宣言出ました。これもケースバイケース)

事実、午前中はメールで予定変更の連絡だけでしたが、
午後からは電話もメールも送られてきます。
聞けばやはりみなさん午後から出勤だったようで。

とまぁ天気同様、パッとしない一日になるんですよ。

因みに沖縄のお父さんが喜ぶ台風とは、

午後から暴風域の台風

なんですよね。
朝からじゃないんです。お家に居ても暇ですし。

そんな台風の時、
当初はみんながソワソワしているのが面白くて。

え?帰って台風対策しないんですか?

と、こちらが心配するくらい。

じゃあ向いてるの

「暴風域宣言」

出たもんなら、みなさま一同

一目散に居酒屋へ直帰(直行?)です笑

− 沖縄で働く女性税理士ブログの更新情報 −

こんにちは!沖縄県宜野湾市のひふみ税理士事務所、女性税理士の大城です🌻 週末は台風が沖縄本島を通過し、今朝は午前8時からバス・モノレールが運行開始という事で仕事に向かう通勤ラッシュで沖縄の基幹道路の58号線が8キロの渋滞ということで11時ま

-ひふみ税理士の近況- 17

・というわけで本日は自宅兼事務所でひたすらAppleWatchの研究を行う。
の中でどういうわけか「Microsoft翻訳」がWatchではうまく作動しない…。悔しいな。AppleWatchを付けたままのMacBook、iMacの自動解除!これは便利です。

・あ、それと書類を少しだけ作成・準備。「経営革新等支援機関」とやらの認定をもらうためです。(引継ぎ先の融資の関係でどうしても必要だったため…)知らない方からみるとこの機関名、格好良い響きですよね。

経営革新!

えぇ・・・で色々用意して、の資料を集めて、で提出しますよ。

なんとも革新的な申請方法です。