三人寄れば文殊の知恵。少しずつでもスキルを上げていく。


昨夏、お客様に誘われて与那原マリーナへ(快晴だったので沖釣りで焦げました…)
これから沖縄中南部で船を購入する方は宜野湾・糸満に空きがなく
こちら与那原に駐艇することになるそうです。
しかし、船を持つとお金がかかりますねー。

三人寄れば文殊の知恵とは良くいったものです

4月からメンバーに加わった、嫁税理士
そして遅れること数日で加わった、
3人目のメンバー強力助っ人Nさん

そのNさん、今日が2回目の出勤だったのですが
さっそく「カイゼン」をして頂きました。

恥を偲んで告白しますと、
私、MacBookで税理士業務を始めて2ヵ月ちょっと、
会計・税務ソフトを使用する際にファンクションキーは
【fn】キーを押しながら使うものとばかり思っておりました。

当初はWindowsと勝手違うものですから不便だなぁ…
くらいに思っていましたが今ではすっかり慣れてしまい。

そんなNさん、
初日にやはり慣れないMacを触ったところ、
帰宅してすぐに調べてみたそうで本日さっそく教えて頂きました。

ご存じの方には当たり前やろうと言われるかもしれませんが、
本当にこんなものなんだろうな、と何の疑いももっていませんでした。

変更方法は超簡単で、3秒で終わります。
Appleのサポートでもすぐに出てきましたが、

①システム環境設定

②キーボード

③「F1、F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用」
をチェックすれば良いだけです(恥ずかしいっ)

Macユーザーには当たり前でも
僕ら夫婦税理士には本当に大きな一歩でしたが。

Nさん、こんな僕らに懲りず
どうぞひふみ税理士事務所を宜しくお願い致します。

そして勉強のためといいながら、自費でMacBookを
購入し早速持参して来てくれてありがとう!
とても嬉しいです。

でもね、
ParallelsDesktopと
Windowsを購入しないと
会計と税務ソフトは使用できないのだ。

お互い、
知っていること伝えながら
知らないこと聞きながら
スキルアップしていきましょう♪

– Today’s Memories –
今日は3人目のひふみ税理士事務所メンバー
Nさんの出勤日。
彼女のために借りた駐車場にさっそく違法駐車が汗
うーん後は運気が上がるだけですね。
lunchは近くのMATTAKAで確定申告のお客様のご相談を聞きながら。