トーク6割、歌が4割でもコンサート。松山千春にサービス業の真髄を教えてもらう。

昨晩は2年半ぶりに沖縄へやってきた松山千春のコンサートへ行ってきました。

11月最終週の平日。
う〜ん、9月申告があるため税理士事務所に勤めていたら気が引ける日程。
が、独立すればそれも気にせず行けるのが嬉しいところ。
小さな事ですがこれも独立して良かったなぁと感じることの一つ。

場所は宜野湾コンベンションセンター
我が家からちょうど2㌔、約20分
ウォーキングで行くにはほど良い距離
AppleWatchのワークアウトアプリ→ウォーキングをポチッと。

会場は満席です。我々がギリギリで入ったので入り口が空いていただけ。

キャラクターが本人に似てなくて思わずニヤリ。
可愛すぎるやん!

なお、歌い手が歌い手なので客層の殆どがわたし達よりも年上
若い子は聞かないのかなぁ。

そして、こういうところに行くと
8,000円×3,000名=・・・
などとすぐに計算するクセがわたしにはあります。

お客が満足すれば歌唱時間は4割でも良い!

往年の名曲から(自称、全然売れていないという)新曲までの約3時間

松山千春様の講演会はあっという間に幕を閉じる。

銀の雨を沖縄で聴くことができ、興奮と感動でなかなか眠れなかったのですが(上手い下手は聞かないで。松山千春=ひふみ税理士の十八番なんです)なんとコンサート時間中、

その半分、いや6割(7割?)以上は毒舌トーク、MCでした笑

ま、わたしもそれを楽しみにしていましたがとにかくお喋り上手。
(沖縄ネタ、政治ネタが盛り沢山。◯官房長官にお会いした話・・・からの片◯さつき、桜◯大臣最新ウラ話も・・・)

さすがは宗男さんのお友達。

本人はいわく

「政治家にはならん!税金でメシは食いたくねぇ」

とのことですが(カッコいい!)、いやいや充分に素質ありますやん。

とかく大満足のコンサートでした。

これを税理士業(サービス業)に当てはめて考えてみる

顧問の仕事として現場へ訪問中だとしましょうか。
そこで滞在時間を10割として

① たとえば、

税務 4割、トーク(無駄話) 6割

これは怒られるパターンです・・・はい。

② この場合は?

税務 4割、トーク(社長の悩み相談) 6割

これだとどうでしょう?
満足して頂けるのでは。

③ それでは次、

税務 4割、トーク(社長が喜ぶお話) 6割

これも満足して頂けるのではないでしょうか。

②の悩み・・・はそんなに打ち明けてくれないかもしれませんが、
③の喜ぶ(びそうな)話・・・は相手を研究すれば何か見つかるはず。

実際問題として訪問中にずっと(10割)税務のお話をすることはまずないでしょう。
この場合は反対に「おまえ、税金の事しか話すことないのか!」と煙たがれそう。

昨晩もコンサートで歌ってくれましたが、

『今日を迎える』♪

その歌詞の中に、

忘れならない 人がいるなら

忘れられない 人になるんだ

というフレーズがあります。
歌詞の世界観とは180度違いますが、
わたしはコレこそがサービス業の真髄ではなかろうかと。

忘れならない 人がいるなら
→これはお客様のこと。
忘れられたくないお客様がいるなら、

忘れられない 人になるんだ
→(そのままで!)
お客様に覚えてもらうために常に調べ、勉強しなよ、と。

あの会場でこんなこと考えてた人はいないんでしょうけど。

【今日を迎える】
御本人映像はありませんでしたがこんな映像も。

あぁ・・・
一晩経ちましたがまだ余韻に浸っています。