東京研修一限目:モロトメジョー先生「ひとり税理士」という生き方セミナー


日本橋、ホテル近くに咲いていた紫陽花。
雨が少し降ってしぼんた姿がしおらしい。沖縄にはない味のある風景です。

ひとり税理士という生き方セミナー

初の横浜!

初のモロトメジョー先生!!

いやぁ〜やっぱり横浜も都会やわぁ〜

中華街には寄る時間がなかったのでそれはまた次回にとして
滞在先から都営浅草線→京急に乗ってわずか30分、近い

距離・時間を沖縄に当てはめると那覇↔北谷より短いくらい

移動中、嫁税理士がApple Watch(にSuicaを登録して)で

「ピィッ♪」

と、改札を通る姿をみて(こちらの方にとっては当たり
前の光景でしょうが)わたしも早くやってみたい。。。
と内心思っているひふみ税理士。

※ひふみ税理士用のApple Watchは
今頃マンション宅配BOXに届いています。

でもね、

この場合、AppleWatchは「」やろっ!

彼女いわく、昔からだから、ですって。

いやいやわたしは腕時計を16歳からして
いないので右とか左とか関係ないし!

このポーズきつくないっすか?
昔ストリートファイターⅡでみた覚えが・・・

というわけでわたしは絶対に「」につけてみせます。

それではモロトメジョー先生のセミナーへ

10時〜11時30分過ぎまで横浜某所にて
参加者は既に独立されている方から独立予定の方まで。

我々、そもそも嫁税理士と

ふたり(夫婦)税理士

と名乗っている時点で

「ひとり税理士」ちゃうやろ!

というツッコミを自身に入れながら
ひとり税理士系?のセミナーに行っても良いものか
と、自問自答していました。

が、しかし!
わたしたちは今後拡大していくつもりはない
顧問先様を担当する職員を雇うつもりはない
楽しく働き、楽しく生きていきたい!

との方向性が近いと感じ、日々ひとり税理士の先輩達を研究しております。

モロトメジョー先生
ブログで毎日拝読していますので初めてお会いした感じは全くしませんでした。そしてイメージ通り!誠実かつ優しい先生でした。

2年以上、毎日休む事なくあれだけブログを書かれていればイメージと違う‼なんて事はおきないのでしょう。

ここまで来れば依頼する側も実際にお会いしても「あ、なんかイメージと違うな」という事もなく、税理士側もお客様も相思相愛→末永くお付き合いが出来ることになるでしょう。

これが紹介とかですと・・・
色々な利害関係等が生じ嫌々お仕事開始!なんて事も生じます。(いまはお互い不幸な取引が開始しないようファーストコンタクト、特に気をつけています)

早く「ブログをみて申し込んだのですが〜」からの問い合わせだけになるよう目指していきます。

なおセミナーでは主に出版された書籍の内容のほか、

各種ナイショ話を盛り沢山に。

これが内地まで行って生のセミナー受講をやめられない理由です。

また、lunch懇親会では参加税理士の皆様からも貴重な情報も。
いや〜たまりません。
嬉しいことにまたまた帰って調べる、やるべきことが増えました。

モロトメジョー先生、ありがとうございました!

-ひふみ税理士の近況- 23

・今日の東京はあいにくの雨模様。
・ホテルで朝食後→初めての横浜でセミナー受講。そのまま懇親会lunch。
一旦、ホテルへ戻り→夜の部のセミナーの前にひとブログ、でした。