好きになっちゃった広島〜宮島、厳島神社へ行く。ホテルもお得だった件

厳島神社に初めて行ってきました。

確定申告も終わり
この天気

しばらくゆっくりしたくなる
またそう感じさせてくれる島

訪れたのはセミナー前日3月20日
ご覧の通りの快晴

自称、都合の良い天気男
(雨が降ってほしいなぁという時に雨降ったりします)

広島市内から宮島へ

宿泊先が広島市内のど真ん中、
ANAクラウンプラザホテル広島

そこから徒歩5分、平和記念公園近くの川から宮島へ直行するフェリーに乗り込みます。
通称「世界遺産航路」(片道約45分、運賃は大人2,000円。カード払いOK)

街の中を運航するので風情があります。
橋の下をくぐるのですが潮位によっては欠航に。

帰路はマリーナホップ(広島市の南側)という施設へ向かう航路で(片道25分、運賃は大人1,500円)市内へ

行きの世界遺産航路がほぼ満席なのに対し
この航路は乗船客がガラガラ…

理由は着いて納得。

マリーナホップという商業施設がこんな感じだったものですから。
(経営、大丈夫かしら)

で、ここからバスに乗り換え(Suica使えました)30分かけてホテルまで…

というわけで、
市内から宮島(厳島神社)へ行く場合は普通に”世界遺産航路”での往復をオススメ致します。
最初に往復チケットを購入すると3,600円と割引される。
(船が苦手の方でもそんなに揺れないので大丈夫かなと。ま、天気にもよりますが)

また、時間はかかりますがどうしても船は…というかたはJR、路面電車で安く行く方法もあります。

いざ宮島へ上陸

その宮島、厳島神社

地ビールがおもいのほかイケてます。
焼き牡蠣にピッタリ。

飛行機雲がほぼ垂直に

さすがは世界遺産!

というだけあって趣のある建築、建造物が沢山あったのですが、
ぼくはそれよりも鹿が気になってしまう(笑)
※餌付けは厳禁


野生の鹿ですがとても(時期的にも)穏やか
春のポカポカ陽気にこの眠たそうな表情

動物好きとしてはたまらない
とても和ませてくれます。

鹿ばかりに見とれてしまい時間が足りず、
ロープウェイにも水族館にも寄れませんでした。

これはまた次回行く楽しみを残しておいたということで。
(島には宿も(スタバも)あるので次回は宮島で一泊を検討)

ホテルも安くてサービス良し

お世話になったのがANAクラウンプラザ広島

広島カープのオープン戦、サンフレッチェ広島の公式戦が組まれていない日ということもあり料金はリーズナブル

アルコールも無料で飲める(笑)クラブラウンジ利用付きプランで1人一泊8,000円もしません。
(チェックイン、アウトも1Fロビーではなく、クラブフロアで行います)

老舗ホテルということで部屋のつくりは少々古い設計ですが(バス・トイレ一緒など)、クラブラウンジで朝食もついてこのお値段!我が沖縄では考えられません。約半額でしょうか。

で、一番素晴らしい!と感じたサービスがこちら

最大20名が着席できる会議室を毎日2時間無料で貸し切り利用できる、というもの

そのお部屋がこちら

もう一度申し上げます。
貸し切り利用料が無料

ただし、当日に空きがあればという条件つきなのですが滞在中はずっと空いていたようで、あまり知れ渡っていないサービスなのでしょうか。

ここでセミナーをやれば良かったなぁと何度思ったことでしょうか(笑)

ドリンクもフリー、Wi-Fiも使えますので普通に仕事でも使えます。

ANAクラウンプラザ広島のクラブラウンジプラン、オススメです。
次の広島出張時にご利用を検討してみては如何でしょうか。

ただしカープ戦にぶつからないようくれぐれもご注意ください!