震災後の北海道を歩く。札幌市内と定山渓温泉。

札幌市大通り公園のオータムフェスト2018の会場にて

本日の札幌市
最低気温が14度
くもりのち小雨

沖縄でいう「真冬」です。

スープカレーとパフェと札幌市内の様子

北海道育ちで今回、ワイシャツ一枚で行動しているひふみ税理士

わたしは一刻も早く地下街へ避難したいっ!

が、嫁税理士がシメパフェなるものを食べだしたりする。

ブルブルっ

さすがに・・・クラシック生ビールは控えよう。

このパフェの前にランチで友人イチオシ!のSOUL STORE(ソウルストア) さん
スープカレーを食べて身も心も温まっていたのに逆戻り・・・

最近のスープカレー屋さんはスープが何種類も用意されており本格的。野菜もそれぞれ丁寧に下ごしらえされており、特に写真の中で縦に一番細長い「ごぼう天」が最高に美味かった。狸小路の7丁目にあるお店で地下街から雨や雪に当たらず行けるのも嬉しい。

寒い!オータムフェスト会場の話に戻ろう。
結局、パフェはダッシュで平らげて札幌駅のビッグカメラへ駆け込みApple Watch Series4の実機を触って感動してみたり。画面が大きい、動作が早い!(←沖縄とやっていることは変わらない汗)

※マメ情報→今回、Apple Watch Series3を着けて温泉に浸かっていますが大丈夫!色々試していますが強い腕時計です。

で、地震の影響は?

札幌市内の都心では地震の影響は表立っては見えず。

ただ、コンビニに行くとまだまだ乳製品の製造体制が整っていないらしく棚はガラガラ(基本、沖縄に未進出のセブンイレブン、セイコーマートに入るようにしている)

友人の話によると震災後はガソリンスタンドでは給油を2,000円分を上限にしたり、今でもスーパーでは朝一の入荷と共に乳製品を中心に一部商品が品切れになったりと生活必需品で影響が出ている様子。

そしてもっとも大変だ、と言われているのが観光業界。

昨晩宿泊した定山渓温泉の老舗、某ホテルも相当数のキャンセルが出て大変とのこと。子供の頃からお世話になっている老舗の大型ホテルだが今回は震災後(キャンセル発生後)の特別枠、特別料金で宿泊させてもらった。

施設は多少古いものの、温泉はとっても大きいし札幌都心からの送迎有り、二食がついて、一人7,000円もしなかったのだ。ここで一ヶ月ほど泊まり本でも書きたいくらい。

 

沖縄だったら西海岸が見えるだけで(夏なら)食事なし(温泉なんて無い!)で2万円は超えてくる。同じ日本だがなんだか料金感覚がおかしくなってしまう。これが沖縄バブルといわれるところか。

今日の新聞では行政も一緒に盛り上げよう!という感じの広告が。

というわけでひふみ税理士は別の旅行をキャンセルし11月初旬に網走、知床、阿寒湖周辺へ行行ってみようと思います!もちろん、我が家にある一番厚手の服を着込んで。(ゴールデンカムイの影響?・・・それは聞かないお約束)

どうぞ皆様、義援金も素敵なことですがこの秋から冬にかけて北海道旅行は如何でしょうか。
秋から冬は海産物が特に美味しいですし、温泉は最高に気持ち良く感じる季節です!

それでは、今晩はススキノで少しだけ食べたり飲んだりしてきます。少しだけ・・・