札幌のひとり税理士に会ってくる→僕はやっぱりこの方向で。


昨日から引き続き札幌です。地下鉄で見たこの広告、なんか好き。

今回の訪問目的は・・・
Apple WatchでSuicaを試したかった!(半分冗談)
沖縄で試す機会がないので。

初めてETCを使ってみた時と同じドキドキ感。
扉が閉じて後続の方の迷惑にならないか・・・

と。

これかぁ内地の方が便利、便利!と言っているのは。
確かに一度体験すると戻れないですな。うん、便利。
本日、Apple Watch Series4をGet出来た方、おめでとうございます。
(わたしは現在のところ10月16日に届く予定・・・)

札幌のひとり税理士。

Apple Watchの話はジョークとして今回、真の目的はこちら。

札幌市西区を中心にイクメン税理士として活躍される、元銀行マン、元公務員という異色の経歴をお持ちの板倉圭吾先生の開業セミナーです。

板倉さんにお会いするのは2度目です、前回は6月に札幌で。

昨日泊まったゲストハウス×珈琲屋「やすべえ」 暖かい札幌、せっかくもってきた上着も必要ないようです。 空気がカラッとして美味しい! ...

ひとり税理士として開業し1年が経過された先輩から「量(顧問先を増やす)を目指さず調和のとれた人生を送りたい税理士」へ向けたお話しを聞きに那覇空港から飛行機に飛び乗りました。


※ANAのいっしょにマイル割で那覇↔千歳(札幌)往復で来ています。この時期10,000マイルを使い後は31,000円を払うだけ。嫁税理士と2名で来ていますが、わたしたちは大人1名15,500円で直行便に往復で乗れる→安い!と感じています。2ヶ月前に予約をするとたいてい座席は確保出来ます。


ブログに書けないお話し、リアルな数値まで本当に参考になりました。(こういうのはネット上でいくら探しても見つからない情報です)導入している仕組みも、あ!同じだ、この方向で進んでいこう!という事項や、おっこういうやり方もあるのか!など。いま確信していることはやはり自宅兼事務所を選択して良かった、です。

仮に事務所が別にあれば(人を雇っていないので)、旅行の度に張り紙を貼って事務所を閉めてを繰り返し「あの事務所、いつも閉まって変よヒソヒソ・・・」なんて周りの方から後ろ指を指されていたでしょう。まぁ気にしませんが。

わたしも開業してなんとか8ヶ月目、そろそろ軸が出来上がっただろうと自分では思っていましたが、同じひとり税理士(わたしたちはふうふ税理士)でも税理士の数だけ色々な取り組み方があるのだなと。まさに税理士十人十色。沖縄へ戻り次第、教わったことを幾つか取り組みます。ありがとうございました。

昨夜はそのまま懇親会、すすきので泊まる。やっぱり北海道は海産物が美味い!

9月の札幌、Tシャツの上にシャツを一枚だけ羽織っていきましたが心地よい涼しさ。ふるさとを離れて十数年。昔の気温の記憶はなく。残り数日天気が良いことを祈る。
今晩は札幌の都心から車で50分、定山渓という街で温泉に浸かって眠ります。

コメント

  1. […] 先週の税理士向けセミナー 参加者の酒井さんがブログで感想を書いてくれました。沖縄からありがとうございます。 […]