支笏湖は心が静まる。北海道出身者が語る道内旅行、最終日の宿はどのエリアにするか?


6月5日に訪れた北海道支笏湖。晴天に恵まれ湖は本当に青く透き通っています。

約30年ぶりの支笏湖は明るくなっていた!

道央(北海道中央)の観光地といえば洞爺湖、登別温泉が有名で
どちらかというと地味で暗いイメージのあった支笏湖。

今回はあえて小学生?以来となる支笏湖を選択してみました。

結果、天候にも恵まれ大正解!
最高気温は30℃近く上がりますがそこは北海道、
湿度もなくカラッとしていますので日陰に入ると心地よいです。

動画は朝5:30頃。カーテンを閉めずに眠りましたが朝日で目覚め。
夏至が近づいていますがこの季節は沖縄と北海道で日の出が2時間弱の差。
一時期、盛り上がりましたがわたしは北海道にサマータイム、導入賛成派です。

父、母とも合流です。
父の日も近いという事でたまには親孝行もします?

昔からこのスワンは生息しているようですが・・・
後ろで立ち漕ぎしている人もいるようです。

おぉ!こっちのほうがスピードも出て気持ち良い!
空いているので自由自在に!
※わたしは暑いので遊覧船に乗りましたが。

北海道、ラベンダーの開花にはまだ早いですが
ヤマツツジも綺麗に咲いています。

西洋人も多いようで町並みもお洒落に。

沖縄では絶対に食べないソフトクリーム
北海道では特別ルールで食べます。

自慢の温泉を撮れなかったのが残念でしたが、
温泉好きなわたしのベスト3には入る秘湯でした。

※マニアックな温泉好きなので嫁や母には不評ですが。
父だけがわたしの良き理解者です笑

空港まで距離がある。最終日前泊をどこでするかがポイント

日本のエアラインのドル箱路線$$

札幌(千歳空港)↔東京(羽田空港)なら時間はいくらでも選び放題。

ただ、わたしが最も活用する
那覇↔札幌はANAの一日一便(あるだけマシですが)

現在のフライトタイムは以下の通り。

・那覇13:15→札幌16:20

・札幌10:45→那覇14:30

で、ポイントが札幌発10:45です!

今回も近くのオリックスレンタカー空港店に9:30返却
大きいショップなのでガソリンはそこで補充
というか近くにスタンドありません。

送迎車に揺られて10分ほどで空港着。
空港で買い物する時間に余裕はありません。

そう!沖縄在住の人間としては最終日なかなかキツイ。

※わたしは道内あちこち移動したいのでレンタカー一択です。
有名観光地巡りのみ!という場合はツアーでJR、観光バスもアリ。

そこで北海道(千歳空港の場合)、最終宿はどのエリアが良いか?
独断と偏見で選んでみました。

なおわたしは毎回前半に札幌エリアを入れ旧友たちと会い沖縄から
持参した土産を配り、荷物が少なくなった後半にあちこち移動の
ため最終日札幌というのはナシで。観光、観るところないですよ!

① 最終宿が支笏湖

この帰り道、渋滞はありません。
レンタカーで約50分(以下同じ)
これなら宿でゆっくり朝ご飯を食べて帰れます。
最終宿にオススメのエリア。

② 最終宿が洞爺湖温泉街

高速を使って1時間45分
おまけに料金が3,000円近くかかります。
わたしは貧乏性なので景色のつまらない高速よりも下道を
走り美味しいものを食べながら雄大な景色をみて帰りたい。

ゆえに最終宿に不向き!
以前、室内個室温泉付きの某高級温泉宿に泊まりましたが
朝6時30分、自慢の朝食も食べずにチェックアウトした失敗あり。
※しかもこのときはLCC利用で千歳発がもっと早かった・・・

③ 最終宿がニセコ、富良野近辺

遠いです。
運転手だけが苦労することはありません!笑

朝から100㌔近くで2時間、とても気疲れします。
ダメ、絶対!特に冬!

故に最終宿には不向きエリア。
この素敵な2エリアは是非、道中の中日で周りましょう!

④ 最終宿 番外編!

前回やりました、夕張(ゆうばり)泊まり!
こちら空港まで1時間圏内。これひふみオススメエリアです。

何せ観光客が誰もいませんのでいつも温泉が貸し切り!
こんな贅沢はないと思うのですが・・・

※ただしご家族からなんと言われようと責任を負いかねますので笑

-ひふみ税理士の近況- 23

・昨日はパレットくもじへ出掛け北海道展へ
・lunchは会場でGARAKUのジンギスカンスープカレー

注文数は周りを見る限りラーメン7、スープカレー3ぐらいでしょうか。
わたし少食なのですが、このスープカレーだけはいけちゃいます。

実はこの美味しいGARAKUのスープカレー、那覇のとある居酒屋
食べれちゃいます!ほんとうは居酒屋で売りたい為(刺し身、最高に
ウマいです)あまり公表していませんので内緒ですよ笑

・先日購入したばかりのiMacがさきほど本州の修理工場へ運ばれました。
さてどのような結果になるか・・・。

手品の箱のようなケースに入れてコンテナ輸送。ヤマトのお兄さんだけでは
スムーズにいかないようなので少しお手伝いを行う。