日本の南、地方の税理士が【話すしごと】はじめました。

昨夜の新宿駅
写真では写っていませんが少しだけ雪が降りました。

相続業務かセミナー業か

お陰様で独立後、順調に仕事が増えていき嬉しい悩みがありました。

「このまま税務顧問を増やすと好きな旅行に簡単にいけないのではないか」

その危機感から心を鬼にして
現在は新規税務顧問の受付停止、
確定申告も新規受付は停止しています。

じゃ、それで良いじゃん。

食べていけるので現状維持でも良いといえば良いのですが、これでは将来何のスキルアップもしません。また新規を受け付けない税理士キャラが立ってしまうと多くの機会損失が生じるのも確かです。うーん、それはそれで老後が心配になります(笑)

Q【相続業務】を増やしていくか。

わたしも嫁税理士も相続業務が出来ます。またどちらかというと得意にしています。こんなことをブログで書くのもなんですが実入りも良いですし、美味しい仕事。

沖縄で相続に特化したブログ記事(ホームページでただ情報を書くだけではない)を書き続けていくだけで充分に勝算が見込める分野で、税務顧問メインの現状よりも収入増加する可能性すらあります。

(本当にまだ誰もやっていない、こんなチャンス滅多にありません。沖縄で相続特化型の税理士事務所、早いもの勝ちです)

しかし相続を多めに受けてしまうと、

・日程調整が効かない(申告期限はこちらでコントロール出来ない=旅行に行きにくくなる
・相続人様との連絡が苦手な電話メインになる(ご高齢の方も多くいらっしゃる)
・各役所へ行くこと、役人が苦手(もう税務署でお腹いっぱい)
・未だ電子申告にほとんど対応していない(紙が苦手)

以上の理由もあり

・相続特化を目指さない
(顧問先様の親族で相続発生の場合は勿論お手伝いさせて頂きます)

そして、

・話すことが好き
・自宅兼事務所が簡単にセミナー会場にもなる
・好きな旅行と重ねて色々な地域でセミナー開催が出来る

以上の理由から

話すしごとをはじめる!と昨晩、きれいサッパリ心に決めました。

話すしごと、はじめました

〜冷やし中華、はじめました〜
ラーメン屋でも何か新しいメニューを出すときには宣伝しないとお客様には伝わりません。

ですからひふみ税理士事務所は…

話すしごと、はじめます

というのも昨夜、ひとり税理士の先駆者でもある井ノ上陽一先生の「セミナー自主開催セミナー」なるものを受講し、心に決めたからです。

書かないと自分の中の引っ込み思案(リトルひふみ)が勝ってしまい「何も始めそうもない」可能性があったためあえて宣言。

話したい、伝えたいことは山ほどあります。

スタートは税理士として独立予定者向け、
次に自宅で商売をされている方向けのテーマが続く予定。
そして地方開催セミナーは当面赤字になるのは覚悟のうえです。

セミナー収入< 会場代宿泊代航空券

新規事業の場合には何事も先行投資、勉強代が必要に。
残念ながら場合によっては失敗もあり得ます。

投資(仕入れ)なくして売上なし

ん?
バカだな、相続やれば儲かるのに・・・

え?
ただ旅行に行きたいだけじゃ・・・

ふふふ…
わたしにはそんな外野の声が聞こえません。

そして、もっと外野の声が聞こえないよう、流されないよう、明日から2泊ほど【黒島】という沖縄県は石垣島から更に南にある離島へと渡ります。

話すしごとの将来について、南十字星を眺めながらじっくり考えてきます。

-ひふみ税理士の近況-

・2019年2月1日、本日ひふみ税理士事務所はお陰様で2年目に突入(あっという間でした)

・昨夜のセミナー受講後、少しだけ雨まじりの雪が。神様が無事に1年過ごせた祝福をしてくれたように感じました。寒かったけど。

・今朝は新宿、品川へ寄り(都会を歩き回りましたが買いたいもの、物欲がなくなっている自分に気づく)夕方に那覇空港へ