選挙運動のたびに感じること。寄付金→シンプルな解決方法があるのだが。

今夜は19時30分から約1時間、
宜野湾市トロピカルビーチで安室奈美恵ファイナル花火大会。
(沖縄にまだ進出していないセブンイレブンがメインスポンサー)

沖縄の他の花火大会にプレッシャーがかかるくらいド派手な内容。
大混雑必至だったので我が家から観賞。

遊びに来た甥っ子たちは花火大会より
ゾゾスーツに興味津々でしたが^^;

沖縄、選挙がアツい。

沖縄県は9月30日投開票で

沖縄県知事選、

我が宜野湾市の市長選、

が、重なり何かと賑わっております。

特定の政党がどうだ、こうだ!はありません。

下記チラシにはモザイクをバッチリかけましたので
どこの誰、どこの政党が全く分かりませんよね?
うん、よしよし。

少しでもマシになってくれれば良いかなと。

選挙とお金の話はタブー?

で、選挙とお金、の話。

税務調査でも寄付金、交際費なんかで色々と
出てくるもののなんとなくタブー視されます。

わたしも目を付けられたくないのでサラっと書きます笑

関与先の法人様(個人も)、
ある程度規模が大きく、社歴も長くなりますと、
少なからず国、県、市議(政治家)と、
それなりのお付き合いもあります。

税理士も、税理士会とは別に政治連盟があります。

この連盟会費、
いまは強制ではありません。

自分と考えが違うかな、
と思えば会費を払わなくてもOKなんです。
(送られてくる資料にはそんな事一言も書いていませんよ)
特に若手の税理士さん、言うがままになりませんように。

わたし?
国政の推薦をみて分かる通り、
勝ち馬に乗る(当選の可能性があり、と堂々記載あり)
作戦が好きではない。なんか格好悪い。
税理士は中小企業を応援してるんだぜぃ?

ではどんな政治家だったら応援したいのか。
ってのを主に税制の面からピックアップしてみました。

なお、あくまでわたし個人の考え。
どこの誰の、この政策が良い悪い、
とかではありません。

寄付金こそマイナンバー(法人番号)じゃないの?

それでですね、
政治家とお付き合いが出てくると本当、
いろんな方がいましていつも驚かされます。

・ ポケットマネーでお小遣い(収支報告書に載らないお金)を渡すと素直に喜んでくれる先生、当たり前だろもっとよこせよ、といってくる先生(正確には秘書が要請してきます)

・ とある政治団体へ寄付をお願いします、と堂々頭を下げる先生、

・ 経営者の皆さんに「宇宙人」と呼ばれる元首相、

・ 最近では真夜中に那覇の飲み屋街で泥酔し、観光客とトラブルになり骨折する先生など。

いやー世間の常識とはかけ離れておりまして、わたしには絶対無理。

で、わたしが応援したい政治家、

それは、選挙資金を透明にする政策を掲げる政治家です。

もうね、善良なる中小企業から選挙資金をたかるのをよして欲しいのです。
地方だと特にね。(さんざんたかってきて領収書をくれない政治家の多いこと・・・)

いまこそマイナンバー(個人番号)を使いましょう。(法人は法人番号を)

どういう事かというと、とても簡単。
政治資金→現金での受領を禁止にします。

全ては金融機関等を通して振り込むのです。
その際、個人名(又は法人名)の前に個人番号(法人番号)を付すのです。

贈与税の法律の中に以下のように該当すれば税金かかりませんよ、という条文があります。


公職選挙法の適用を受ける選挙における公職の候補者が選挙運動に関し取得した金品その他の財産上の利益で、公職選挙法の規定による報告がなされたもの


これを、


公職選挙法の適用を受ける選挙における公職の候補者が選挙運動に関し取得した金品その他の財産上の利益で、公職選挙法の規定による報告がなされたもので、かつ予め届け出た金融機関等に振り込まれたもの(個人番号又は法人番号の記載のない寄付金を除く)に限る。


に改正しましょう。

※教育資金の贈与税非課税はちゃんと金融機関等を通せ、
という文言があるのですからこんなん簡単なハズ。

政府もキャッシュレスを推進していることですし。

え?それだと寄付金が減って選挙活動に支障が出る?
だったら選挙カー使って手を振るの、
もうやめましょうよアレ。時代遅れも甚だしい。
うるさいだけ。

あとポスターベタベタも。誰も見てませんって。

ネットで良いでしょ。投票も。

え?まだ何か?

公職選挙法で禁止されている?

じゃぁここの改正を訴えましょうよ。

選挙、関心はあるんですよ、
でもね、まともな政策掲げている方ってほとんどいませんよ。
「◯歳まで医療費助成!」とか掲げている方をみると、
「あぁ、まったく数字が分かってないなーこの方」とか思っちゃいます。

※個人的には日本は一回、財政破綻すると予想しています。民間なら債務超過です。
昨年は夕張市を見てきましたが悲惨な状況で。

最後に
宜野湾市長選挙のせいで影響で、
年に一回、地元の宜野湾はごろも祭りも中止になる始末。
僕が地元のちびっ子ならグレるぜ笑

子供たちに夢を見せてあげないと。
これだから大人は嫌いだ。