【告知】初めてセミナー開催します。たぶん税理士業界初となる「自宅兼事務所開業セミナー」会場は沖縄の自宅!

自宅兼事務所の様子。

決して撮影のために片付けたわけではありません。
普段からこのような感じです。(手前には一応、書棚あります)

「仕事に集中して動いていない!」とAppleWatchから通知が届けば、このワンダーコアの周りをグルグル走っています。(下のフロアがたまたまセカンドハウス、普段誰もいないため気兼ねなく走ります!)

そして開業後、毎月モノが減っていくのが分かります。コツコツ、スキャンしています。ときには思いっきり廃棄処分。

あぁ・・・身軽って素晴らしい。

天気が良いと自宅での仕事もはかどり、どんなお洒落なカフェよりも落ち着く。

いまはApple製品に囲まれながら税理士業務を淡々と。

固定電話やFAX、サーバーなんてものはありません。
応接室もなく、お客様とは現場かカフェでお会いしています。
それでもやっていけています。

当たり障りのない言葉を並べてしまいましたが、わたしはこの「自宅兼事務所」スタイルを選んで間違っていなかったと確信しています。

もちろん、全ての税理士に当てはまるものではないでしょう。
これで顧客を年々拡大!なんてできっこありません。

そのかわり、お金よりも大切な「自由な時間」が相当生まれました。

お陰様で趣味の「旅行」もなんとか続ける事が出来ておりまして最近は「コツ」をつかみ、どうやら月の第一週目近くで大型連休をとり後は土日関係なく働く。(といっても休みながらコツコツと)このスタイルが性に合っているようで夫婦税理士、楽しく働き生きております。

開催場所は沖縄で、しかも年末開催です!

というわけでやります!
沖縄で(笑)

この9月を終えると開業して丸8ヶ月。
やっと自宅兼事務所の運営方法もマニュアル化される。

色々と調べてみても、税理士が「自宅兼事務所」へ招いての開業セミナーというものが見つからず。だったらやってやろうじゃないの!と。

といっても普通のマンションの一室です。もちろん小人数で。

会場を自宅兼事務所に設定した理由

現場を見ることによってより具体的にイメージしてもらえればと思いました。

誰が沖縄まで行くか!

というツッコミはさておき。しかも年末に設定しちゃいました。

年末に設定した理由

このセミナーは出来れば「開業前」「開業検討中」の方に来て頂ければと想定しました。勤めているとなかなか沖縄に来れないのではないか、年末なら沖縄旅行を兼ねて行きやすいのでは?と想定。

現在は事務所を借りているけど「自宅兼事務所」への移行を検討中の方なども対象です。

開催日は2018年の年末、

・12月30日(日)!

これだけ書いて申し込みがゼロ!は覚悟の上。
お陰様で、ゼロは回避出来ました!ありがとうございます。

お知らせ、詳細はこちらから
沖縄の税理士が2018年12月最後に「自宅兼事務所開業セミナー」を開催致します。

せっかく沖縄に来たからには出来る限り多くのことをお伝えしたい。
本当に本気で税理士開業、自宅兼務へ移行を検討する方のみ対象です!

もちろん、懇親会希望者も募ります。

子連れOK!

せっかくの沖縄旅行、家族で行きたい!
その希望叶えます。
子連れOKにします。(おもちゃはご持参下さい)
和室が余っているのでそちらで遊んじゃって下さい(^^)

講師は夫婦税理士です。

わたしと嫁税理士、二人で対応させて頂きます。

当初は「夫婦税理士開業セミナー」にしようかと思ったのですがさすがにこれはニッチ過ぎるだろうと自己ツッコミ。代わりにセミナー料金に夫婦割(カップル割)を設定します。(これも後日詳細発表)

で、ひふみ税理士事務所はどこにあるの?行き方は?

宜野湾市大山というところにあります。何かと話題の普天間基地が目の前に。

・レンタカーでしたら那覇空港から約35分(専用駐車場あります)
・タクシーでしたら那覇の中心地から約30分、約3,000円。
・那覇空港からバスもあり一本で行けます。約600円。とあるバス停から徒歩1分なので足がなくても大丈夫。

・懇親会で飲んでしまったら?→沖縄は運転代行が多数あり。ご安心を。

具体的なセミナー内容(予定)

・ブログでは書けない「ひふみ税理士事務所」が誕生するまで
→カネなし、コネなし、北海道からの移住者がなぜ地縁血縁の強い沖縄で開業出来たのか?

・これもブログでは書けない、顧問料金の頂き方や契約方法、顧問料金の決め方。そしてひふみ税理士の業績を恥を忍んで大公開!良くも悪くもどんな教科書よりも参考になるのかなと。

・自宅兼事務所でのIT環境のご紹介、だけでは物足りないので実際にひふみ税理士自身の会計データ(マネーフォワード)を使い、作業風景をみて頂きます。

・その他、申し込みの際にリクエストも設けます。包み隠さずお答えしていく予定です!自宅兼事務所で行いますので隠しようもないですし。

この年末開業セミナーの件でご質問等があればどしどしこちらからお問い合わせ下さい。出来る限りご要望に答えていきたいと思います。

以上、内容変更(追加)はありますが日程は上記の通りで行います。少しでもご興味がありましたらどうぞ飛行機の手配だけは何卒お早めに。