12月30日に税理士のための自宅兼事務所開業セミナーを実施する

2018年、やってみたかったことのひとつが自主開催セミナーです。
12月30日、年末ギリギリでしたが無事開催することが出来ました。

自宅でなんとか開催出来ました。

今回のテーマは税理士が自宅兼事務所で開業についてです。

対象者は、
・これから税理士登録をするかた
・いまはテナント借りてるけど自宅兼事務所ってどうよ思っているかた
・自宅兼事務所の構造ってどうよという好奇心旺盛なかた

を、想定しておりました。
告知はこのブログとTwitterのみ。

Twitterで告知したら即時に「沖縄なのになんで冬!」と突っ込まれ10分で凹んでしまいましたが、それでも敢行(笑) 基本ポジティブです。※次回は春、夏に行います。

実際、参加者はお一人様(後から奥様も合流されて一組)でしたがわたしは嬉しい。開催出来たことが本当に嬉しい。ありがとうございます。

初めてのセミナー、参加者がお一人様(一組)。
ひふみ税理士事務所の、ひぃ、ふぅ、みぃ。

1、2、3。
いいじゃないですか!

次は二組を目標にします。
地味ですみません。
でもこれで良かったなと。

話すことが出来た主な内容としては、

・移住者が沖縄まで来て開業出来た真の理由
・修行する税理士事務所を見つけるポイント(○○がいる事務所は避ける)
・顧問先と信頼関係を結ぶコツ
・自宅へ招くことなく事業をすすめるコツ
・3歳時まで自宅にいてもやっぱり家で出来る魔法のアイテムの紹介
・経費削減ではない、来店型をとらない本当の理由
・訪問頻度のコツ
・顧問料設定の秘密
・会計ソフトの選び方
・入力代行、給与計算を依頼されたら?
・顧問料を頂く際に気をつけること
・お客様との付き合い方
・FAXを置かないウラの理由
・他事務所との差別化〜屋号をつける?
・ブログの効用
・節税記事、税務記事をあまり書かない(書けない?)理由
・監査人を雇わないのはなぜか
・独立前に準備すべきこと(IT)
・独立前に準備すべきこと(担当先へのご挨拶)
・独立時にすると良い4つの行動
・最初は無料相談も受けるか
・ブログで書けないこと諸々

90分でやってみましたが次回は120分が丁度よいかなと。

自宅開催をしてみて得たこと、反省点

得たこと

→ パワポを初めて使ってみた。(いままでスライドなしで喋ることしかしていませんでした。ホリエモン、橋下さん(元府知事)のセミナーを実際にみて聞いてスライドなしで語るのが格好良いと感じ真似していました。)

→ AirReceiverをAmazonで305円で購入し、MacBookProと家のテレビをミラーリング(Wi-Fi接続)。これでプロジェクター、接続ケーブルは一切不要。まさに自宅開催のメリット!(テレビ台が低かったのは反省)

→ 年末、通常なら油断するところ自宅開催なので家を散らかすわけにはいかず、キレイに保てて良かった?

→ わたしの独りよがりになるところ、同席している嫁税理士が別の見方でフォロー

→ 懇親会ではわたしの(ブログでの)印象を本音で聞けて参考になりました。厳しい人間ではありません、はい(笑)

→ ブログでは書けないことを大放出し、求められているものが分かる。

→ 最近購入したコイツ↓で淹れたての美味しいコーヒーを提供できた(笑)

反省点

→ 喋りすぎました。時間が半分ほど過ぎた頃に30%の進捗だったので後半駆け足に。

→ 沖縄なのに年末開催は申し訳なかったです。
実はわたしも12月29日に東京で行きたいセミナーがあったのですが飛行機が取れず行けませんでした。(告知遅いっす・・・)そして航空券は高いし、あぁこれでは多少、当セミナーに興味があっても年末沖縄に行けないや。(と、自分の力不足を言い訳)

また、冬ですと海で遊ぶことも出来ないですし。

ということで2019年!
大阪で6月28日、29日にG20サミットが開催される頃、
沖縄でZ20サミット(ゼイリシ20の略ですが20に何の意味もありません!6月28日(金)〜30日(日)開催予定)を開きたいと思います。一日はケラマの海でガッツリ遊び(海が苦手な方はフリーで夜に合流)、夜は那覇近郊で自身の成功例、失敗例の発表会をサラッと。参加費は実費のみ。時期が時期なので税理士受験生はまた別の機会で。

その時期の沖縄は梅雨も明け、飛行機代も安くとても過ごしやすい時期(のはず)ご興味ある方はコメント欄、またはTwitterから是非お問い合わせください。基本、このブログを見た方ならひとり税理士でも大手所属でも誰でもOKということで(受験生以外)。お子様連れ大歓迎。

自宅に知らぬ方を招くことに心配は?

吉田拓郎「唇をかみしめて」ではないですが、ひふみ税理士は人が好きやけネー。

このブログとTwitterのみで告知しております。求めていない人は来ないでしょう。

わたしが求めていない人はこのブログを読みませんし来ません。一切心配しておりません。誰も来ないことの方が心配でした(笑)

-ひふみ税理士の近況-

・懇親会は2018年最終営業日である松っさんで。人気店は今日も満席。予約なしでは入れない!今年もお世話になりました。

・これから沖縄のイクメン税理士ブログが始まるかも知れません。楽しみにしています!

・今日の反省点を踏まえ、わたしのために開いてくれるのか?と思ってしまう「セミナー自主開催セミナー」というものが1月末、内地であるので参加してきます。