PayPayの20%還元セールで自分へのクリスマスプレゼントを購入したらおまけで税金も43%還元される。

もう28年も経ちました。わたしが最後にサンタさんからプレゼントをもらったのが確か28年前。プレゼントをもらうためには公表されていないが年齢制限なるものと、素直な心を持っているかどうかなどがサンタ贈答品配送委員会で審査されるらしい。

わたしがどちらの規定に抵触したのか分からないですがとある冬を境に一切プレゼントをもらっていない。(あまり興味がなかったのも事実だが)

しかし今年は税理士として独立して初めてのクリスマス!ということで自分がサンタになったつもりで自分へのご褒美にプレゼント、というなんとも寒い一人芝居をやってみた。

写真は本日手に入ったMacBookPro13インチ(Touch Barなしモデル、メモリ16GB)

税理士が普段使用する会計ソフトではファンクションキーを多用します。Touch Bar有りモデルを触ってみた個人的感想は税理士には相性悪いなぁと。今後、AppleはTouch Barを標準搭載する動きがあるため迷っている方はいまのうちに。(既に15インチは全てTouch Bar付き)

税金が安くなるというオマケが事業者へのプレゼントだったり。

たまたまなんです、ほんとうに(汗)
このブログで過去に書いているので一応言い訳です。

12月4日の記事で「12月の最後ギリギリに節税するのは格好悪い」などと豪語していました。

いけー!いざ◯◯へ〜〜!! 雪崩れ込むように走り抜ける。 ちょうど一年前のビットコイン、仮想通貨のように。 ...

しかし、使用しているPCの不調とPayPayキャンペーンが重なり12月10日には舌の根の乾かぬうちにPCを買いに走っていました。

コジマ×ビックカメラ那覇店さんにて話題のPayPay(ペイペイ)を登録し早速使ってみました。 ※ 嫁税理士はヤマダ電機さんへ行...

そして年内納品は確約出来ないと言われていたのにまさかの納品→イブに受け取り。

既に97%は自分の確定申告が完了していたのですが仕事で使う新しいこの子を消耗品費(経費=少額減価償却資産)として処理させて頂きます。

独立してからのこの11ヶ月は毎日様々な発見があり楽しい日々を過ごしております。この(PayPayでの)QRコード決済も今まで使ったことがありませんでした。今日はコジマ×ビックカメラでLINE PayのQRコード決済も試してみました。(次回の記事に)

これらは・・・一年前、いや3ヶ月前でもまさか自分で使うなんて想定していない事ばかり。沖縄だからEdyでいいじゃん?マイルも付くしクレジットカードでも、なんて考えていました。

政府が軽減税率導入時に小手先でやろうとしている◯パーセントポイント還元なんかよりもよっぽどインパクトがあるイベントをPayPay(ソフトバンク&ヤフー)とLINEが実行してくれました。本気で覇権を狙っています。

ひょっとして政府の無駄な予算をこの2社に割り当てれば一気にキャッシュレス社会が進むのではないでしょうか。PayPayやLINEが事業者の決済手数料10年間無料(この手数料は政府が負担する)にします!(仮)などと。

こうすれば一気に韓国や中国並にキャッシュレスが普及すると思うのですがまぁ現実的にあり得ないでしょうけれどもここは民間に任せて欲しいところ。

と、そんなことばかり考えていたクリスマス・イブ。
新しいシルバーのMacBookProも素敵です(シンプルが一番!)

普段の旅行はもちろん経費にしていませんのでなんの節税にもなっていませんでしたが、これは購入額の43%(所得税+住民税)も節税出来るのか・・・と考えるとちょっと怖くもなりました。(確定申告をほぼ締めていたので良くも悪くもリアルな金額が出ます)これに味を占めないよう気を(財布を)引き締めます。