2月は沖縄離島へアーサを採りにいく。

沖縄県黒島、伊古桟橋(いこさんばし)に来ています。

お天気男のひふみ税理士、今日も太陽サンサン暑い。
この時期、特に女性の皆様は日焼け対策をお忘れなく!

黒島という沖縄の離島でアーサ採り


我が家から一番近いスナックがわたしと同じ2月1日が開業日、ということで昨夜から未明にかけて周年パーティーへ参加

で、眠い目をこすって今日は午前中から
・那覇空港から石垣島行きの飛行機に乗り50分、
・石垣空港から石垣港までバスで30分ちょっとの移動、
・石垣港からフェリーで30分、のところにある黒島へ移動

アーサ(あおさ)

沖縄県民には馴染みのある海藻(ひふみ税理士はアーサ汁が大好物。二日酔いの朝に最高)でこの時期、2月がピーク。沖縄の海だとどこの浅瀬でも、簡単に、誰でも採ることが出来ます。

今回は黒島の伊古桟橋(いこさんばし)近辺で採取。
海中で砂を落としながらザルに入れ
脱水してしばらく乾燥させ明日、佃煮をつくります。

何て地味なことを・・・

お?笑いましたね。
実はこのブログの読者様だけにこっそりお話ししますがこのピーク時、前後あわせて2ヶ月ほど毎日アーサを採りまくり(冷凍保存させ保管します)、ネットで販売すると上手な方で年間300万円ほど稼げます。AMAZONなどで「アーサ」と検索して頂ければどんな商品になるか分かるかと。結構儲かるんですよ、栄養満点のアーサ、そのうえ美味しい。

そして、ご覧の通り仕入れ値は労力だけでゼロ円。
粗利は100%
あ、ちゃんと確定申告はしましょうね。
(わたしは売りません、自家用分のみ採取)

昔、製糖、いまアーサ。

2ヶ月働いて、10ヶ月の貧乏旅。
20年前に知っていたら間違いなくやっていたでしょう(笑)

この時期にあえて確定申告を進めない

税理士業界では法定調書の作成を終え、
償却資産税や住民税のなんちゃらやらも提出し(もちろん電子で)
よし、2月からは確定申告!

となるべきところ、ちょっと待ってみましょう。

わたしのおすすめは、

休憩しましょう♨です。

一旦、確定申告のこと忘れましょ。
(言うてますけども今回の申告分、15件ほど全ての資料を既に預かっている身)

でも、先程は黒島の星空を見てきました。

星の輝きが凄い。
オリオンビールのオリオン座、
めっちゃ大きく見えます。
(さすがにスマホでは撮れません)

黒島ではこの時期、南十字星(サザンクロス)が午前4時頃、南の空にみえます。もう速攻で眠らないといけない。

こうしてこの2月の最初の時期、
確定申告に一切触らず、ちょっとだけ本業にプレッシャーをかけていく。

で、これだと従来のやり方では大変な目に遭いますから工夫、改善、何かしらのアイデアが自ずと生まれます。このままだと自分か苦しくなるだけですからね。必然と自分の中で眠っていたもう一人の自分が起きてきます。

バリバリ働く!
も格好いいことですが、勇気をもって一旦休む!
こんな方法もあります。

-ひふみ税理士の近況-

・夕食は黒島の牛・・・ではない肉などでBBQ+大将の三線ライブをたっぷり鑑賞
沖縄離島の方はどうしてこう唄が上手いのか・・・羨ましい。