攻める琉球銀行!沖縄県内の各銀行、金融ローン事情

国道58号線沿い、琉球銀行(新)牧港支店外観(58号線側)

こちら裏側より ↓


・沖縄の金融機関

ほとんどの関与先様が口座開設しているのが、
琉球銀行と沖縄銀行の沖縄2大メジャーバンク(地方銀行です)

次いで沖縄海邦銀行(第2地方銀行)、
そして中部エリアではコザ信用金庫という感じです。

北部(やんばる)離島になると全国同様、JA、マリン、ゆうちょなんかも見かけます。
都銀はみずほ1店舗しかありませんので全国的に取引がない事業者はあまり開設しておりません。

最近では個人向けにイオンライカムに出来たイオン銀行、
そして2年前に入ってきた鹿児島銀行。

この鹿児島銀行が入ってきて、いや入ってくることが決まってから県内銀行情勢が様変わりしました。

・攻める琉球銀行

5年程前までは全体的な印象として沖縄銀行がリードしている感じでした。

※ここでいうリードとは関与先様の融資申し込み等に対する金利、スピード、対応状況です。昔も今も札幌時代に比べ沖縄金融機関はプロパーで対応するのは消極的。

しかしここ最近、特にこの一年は川上頭取に交代した琉球銀行の攻めには目を見張るものがあります。

数年前から北谷店(県内でいま一番お洒落だと思ってます)、大謝名店の移転に続き、
今回はトップ写真の牧港店移転です。
ミュージアムのような屋根、隣にヤナセがあるのでより高級感も。

そして外観だけでなく以前までは対応が遅かった印象があるものの最近は改善されてきております。

・鹿児島銀行が沖縄に入ってきて

借り入れ金利がだいぶ低くなりました。
世間情勢もありますが、鹿児島銀行が入ってきた影響は相当大きいです。

地方銀行が他府県の銀行と合併するでもなく、他県に入って来るのはやはり勝算あっての事でしょう。

事実、昔は金利交渉もそこそこ粘った記憶がありますが、
最近はすんなり決まります。(今が一番交渉しやすいです)

そして事業者よりも、
個人住宅ローンの金利低下も激しいです。

みずほや他行さんから鹿児島銀行へ借り換えて
数%減なんて実例も多くあります。
昔が高すぎたのか、今が低すぎるのかは分かりませんが、
是非いまの借入金利を見直してみましょう。

銀行から下げましょうか?なんて言ってくれませんから。

余談ですが、僕は最近の巣鴨信用金庫がお洒落で好みです。
こんな店舗でしたら通いたくなるので近くで暮らしていたらきっと口座開設していると思います。借り入れの際は金利次第ですけども。

【編集後記】
・昨日はお昼前に確定申告の打合せが1件、
・午後から事務所で確定申告作業、
・夜は那覇てんぷすにて、オリジン喜笑転決お笑いライブ観戦