観光で那覇に泊まるなら日帰りで阿嘉島まで行ってみよう。ただしフェリーの事前予約は忘れずに!

もうですね、阿嘉島の大自然の中でママチャリに乗ってしまったらココロは12歳の少年です。自称おっさん税理士はやめてやぱりまだ40歳、「沖縄の若手税理士」でいきたいと思います(笑)

島にはレンタカーなどありません。バスもなし。タクシーは1台あるらしい。見よ、ママチャリのレンタル料が一日1,000円!(しかも24Hではなく、営業時間までには返すというパターンがほとんど)

景色も楽しめるので子供はレンタカーより良いでしょうね。パパは坂道大変そうですが汗

にしても・・・
えっと、これは多分7,000円前後のママチャリなので・・・おぉ!
1週間で投資資金が全額回収出来ます。

もし年中真夏、そして台風が来ないならば僕も阿嘉島でレンタサイクルをやるでしょうね。レンタカーなんかと比較にならない利益率!(実際は冬の稼働ほとんどないそうです・・・)

前回までの記事はこちら

昨日と今日の平日、シュノーケル三昧で過ごした阿嘉島。 西表で1年暮らしたことがあるため贔屓目に西表島がNo1! と言いたいところです...

那覇で泊まるなら日帰りで阿嘉島までイケる!

って阿嘉島ってどこよ、というアナタ!

こちらです。

沖縄本島から西に約40㌔
慶良間諸島国立公園にも指定されています。他に有名な島は渡嘉敷島、座間味島など。

いまこの3島を筆頭にケラマ(慶良間諸島)ブーム(西洋人を筆頭に)が数年継続中で、夏休み期間中のフェリーは遅くとも2ヶ月前に予約しなければGet出来ません。
幸い、我々は夏休みも終わった平日だったので直前でもなんとか。

予約は全て座間味村(阿嘉島は座間味村内)の公式HPより行います。
フェリーは選べる2種類。

高速船のクイーンざまみ(以下、地元の方の呼称「クイーン」)
車両も運べるフェリーざまみ(以下「フェリー」)

船賃はそこそこします。

クイーンが往復  5,970円(片道3,140円)
フェリーでも往復 4,030円(片道2,120円)
(カード払いOK)

+どちらも環境協力税が往路で一人100円加算。(現金払いのみカード不可)
※2018年10月現在

詳細はまた後日書きますが島のビーチ利用料は無料、レンタカー代もかからないことを考えると実はこの船代は高くない。これ、盲点でした。(沖縄本島のビーチに行くにはレンタカーが必要、駐車料金が発生するビーチもある)

所要時間

クイーンが50分〜70分(天気が良い、波が静かだと運行時間は短くなります。これはフェリー同様)
フェリーで90分〜120分。

今回は天気良好、最短で行けました。船もまったく揺れず(個人差あります)

そして、気をつけて頂きたい(と改善して欲しいところ)のが、座間味村のHPから予約する際に乗客全員のフルネーム、年齢などを記載するのですが那覇の港(とまりん)で乗船券を発行する際に再度手書きする必要があります。そしてその申込書を書いた上で、窓口へ並びます。

そこでやっとカード決済が可能に。せっかくHPで予約も承っているのだからネット上でカード決済出来るようにしようよ、と最初は思っていたのですが、よくよく考えてみると台風でなくとも強風で欠航になる「船」。その場合カード取消し等が相当面倒なんでしょうね。

で、日帰りは可能か?

行けます。
今回、我々は時間もあったこと、たっぷり海で遊びたかったということもあり泊りがけでしたが、日帰りで充分に楽しめます。

クイーンざまみ

今でしたら朝一、9時に那覇を出港→現地着10時ちょっと。
帰路は現地発16時→那覇着17時10分。
うん、充分に焦げることを保証します。

フェリーざまみ

こちらだと多少リーズナブルの代わりに滞在時間は短く。
那覇発10時→現地着11時30分、
帰路は現地発14時30分→那覇着16時。
さすがに滞在時間が短いです。こちらでの日帰りはオススメ致しません。

小さな島で各ビーチまではチャリ移動で10分もしないので午前、午後と違うビーチを楽しめ、現地でゆっくりランチも済ますことが可能なクイーン(往復5,970円)での日帰りをオススメします!

ということで次回はビーチ、島での過ごし方をご紹介致します。

あ、下の写真は現地「阿嘉港」の待合室。
ご覧の通り何もない。
あったのはコカコーラの自販機のみ。
これじゃお金を落とそうにも落とせません。
ある意味、離島っぽいといえば「ぽい」のですが・・・何か勿体無いな。

-ひふみ税理士の近況-

・今週前半はたっぷり沖縄の海を満喫したので今日㈭と明日㈮は外回りを中心に。
・ありがたい事に阿嘉島にいる際に顧問先様から事業者様のご紹介を受けたりと、目標である「旅をしながら税理士業務」の達成も決して遠い日ではないな、とつくづく考える。

そんな…専業の事務所を持たない、自宅兼事務所にも余り居ない税理士がセミナー開催します!

【告知】2018年12月の最後に開業予定税理士向けセミナー開催します☆

開業前後や事務所を借りながら悩める税理士さん又は知人にそのような税理士さんがいらっしゃれば是非お声がけください♪勇気をもってスタート、スタートができる!そんな企画をご用意させて頂きました。

【お知らせ】冬の沖縄で2018年12月末、税理士の「自宅兼事務所開業セミナー」を開催。