沖縄から東京、大阪へ行くならこの投資(株主優待)だけはしたい


昨日3/1に届いたサムティという上場会社の株主優待券。系列のホテルが東京と大阪にあり、シングルなら無料で1泊ずつ宿泊できます。

・年に1回は東京と大阪へそれぞれ2泊3日、格安で旅をする

沖縄在住の我々が良くお世話になる株主優待はANAやJALの航空券ではないでしょうか。何度も行き来するビジネスマンは大変重宝します。

しかし今となってはLCCの台頭、ANA・JALも数か月前の予約でだいぶ安くなりましたので私は持っておりません。

そして、代わりに持ち続けているのが有名ではありませんが写真の優待券を発行する「サムティ」という不動産会社です。

大阪近郊にお住まい、または株式投資をされない方にはほぼ認知されていない会社かと。

ざっくりいうと、いまなら大体38万円の投資で年1回、東京と大阪のホテルに無料で1泊することが出来ます。
※昨年夏までは半値だったんですよ!配当金も年間1万円ちょっとつきます。

そして私と嫁とで投資をしておりますので、無料宿泊券が東京2枚、大阪2枚ともらえます。

・ん?東京と大阪で1泊無料なら2泊3日は無理では?

そうなんです、完全に無料で済まそうとすると夫婦で東京、大阪に1泊だけとなります。

しかしこの優待には裏技?がありまして詳しくはシングルルーム料金が無料で、差額を支払うことによってダブルやツイン、ようは1枚の優待で二人泊まれるのです。

この方法を使うことによって東京、大阪それぞれ2泊を格安で泊まることが出来ます。

参考までに昨晩さっそく5月の大阪、6月の東京を予約しましたが、
一人一泊あたり大阪2,310円、東京はなんと(空きが多い日みたいで)1,300円でちゃんとしたホテルに泊まれます笑
※時期によって価格変動しますのでご注意を

センターホテル東京はJR東京駅からは少し歩きますが、地下鉄のアクセスは最高です。
六本木ヒルズだってメトロで170円で行けちゃいます。

また、センターホテル大阪は北浜の静かな由緒ある街中にあり中之島公園までも徒歩数分です。土日を挟むとここで何かしらの催し物が開いていて楽しめます。
またここはお洒落なコーヒーショップの激戦区でブルックリンコーヒーなどコーヒー好きにもオススメです。
※大阪のホテルはかなーり古い設備ですのでご留意を。浴室の設備がレトロです!

・なぜこんなに良い優待を?リスクはないのか

そうですよね投資をされない方にはこんな良い条件、絶対に怪しいですよね。

この不動産業界、昔から曰く付きでなかなか株価が上がらないのです。
それで経営陣がなんとか株価を上昇、維持するために半ば仕方なく(当社施設を知ってもらいたいという建前ですが)優待制度を設けています。

ここ10年ではダイナシティゼファーなどがやらかしたため、まだまだ市場の評価は低いようで。

私は明日たとえ紙切れになってもいいや(ほんとうは嫌ですけど)ぐらいの気持ちで投資しております。

この優待権利が付くのは11月末(正式には今年は11月27日)ですので興味のあるかたは自己責任でどうぞ。

【編集後記】
・昨日は事務所でネットバンキングの登録作業。
沖縄銀行、琉球銀行、沖縄海邦銀行と3行設定しましたが各行とも勝手が違いてこずりました。やれ、セキュリティソフトだの、確認パスワード、ログインパスワードが同じ並びだから登録不可だの…
・lunchはあじとや北谷店でスープカレー。人員不足でピンチとのこと、スタッフ急募。
・夜はプールのジャクジーでまったり。


我が家のベランダから。今日も夕陽が綺麗でいよいよ春(夏?)到来の予感です。